yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

コンタクトレンズは買い替えず

f:id:yuki2022:20220410225415p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今からおよそ30年ほど前のこと、

中学生の頃にゲームボーイをやりすぎたせいか、

余裕で2.0見えていた視力はどんどん落ちていき、

今では0.01ないようです(+_+)

なかなか裸眼の視力を測ってもらう機会がありません。

 

中学生の頃は、授業中だけメガネをかけたりしていたのですが、

どんどん視力が落ちていく・・・

勘違いして、知らない人に笑顔を振りまいたり、手を振ったり・・・

日常生活にも支障が出てきました(苦笑)

 

そして、高校生の時、修学旅行の前に

コンタクトレンズデビューを果たしました。

旅行先の景色がちゃんと見えて良かったです(*´ω`*)

 

当時、ソフトよりもハードの方が目にやさしいと聞いて、

ずっとハードコンタクトを使っています。

ハードレンズが何らかの衝撃で割れたら危ないから、

スポーツをする人はソフトが良いなんて話も聞きました。

が、25年くらい前の話なので、今は違ったりするのかしら?!

 

f:id:yuki2022:20220411230133p:plain

そういえば、以前のブログにも記載したのですが、

健康診断の視力検査の結果が変だったのです。

 

2021年7月計測時

右1.5 左0.7

 

2022年2月計測時

右0.8 左1.5

去年と今年とで、見えてない方が違う( *´艸`)

コンタクトをつけた状態で1.0くらいになるよう調整しているのですが、

健康診断では、勘を頼りに答えている部分もあるので、1.5が出ちゃいます。

 

健康診断についてのブログ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

そして、先日ボウリングをしたときに

遠くのピンの位置がよく見えない・・・

見えたとおりにボールを投げると、

ピンにギリギリあたらない(苦笑)

 

ボウリングの時のブログ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

ということで、日曜日にコンタクトレンズのお店に行ってきました!

ハードコンタクトレンズなので、

いつも数年使ってから買い替えていますが、

前回がいつだったか思い出せず(汗

 

健康診断の結果から、

もしかしたら、左右のコンタクトを入れ間違ったかな?と思って、

眼科でもその旨を伝えてみました。

パっと見ただけでは、右用だか左用だかわからないので、

保存する時か装着する時にウッカリ間違えた可能性があります。

 

眼科で先生の診察を受けている最中に

スタッフさんが確認してくれたところ、

やはり左右を間違って使っていたことが判明(笑)

恥ずかしい・・・

 

その場で正しいほうに変えて、再度、視力チェック。

コンタクトレンズを作った時よりは視力が落ちているのですが、

それまでよりは左右差が解消されて、ラクになりました(^^)

 

最近は、ハードでも使い捨てタイプが出てきていて、

オススメされました。

使い捨てなら、仮にその日に左右を間違えても、

翌日には正しく装着できるはずw

 

せっかくオススメしてくれましたが、

このまま使えるなら、もうちょっと様子をみようと思って、

今回は買い替えせずに帰ってきました。

 

ボウリング大会に向けて、

不安な点が少し解消できたかな?!

f:id:yuki2022:20220411231018p:plain

頑張ります!!

 

それでは、また('ω')ノ