yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

医療の進歩を感じた健康診断

f:id:yuki2022:20220214211410p:plain

今日は健康診断を受けてきました。

新しい会社に入社したので、

【雇い入れ時の健康診断】というやつですね。

 

法律で定められている項目以外にも

オプションをつけて色々検査してもらってきました。

 

昨年の7月にも、

前の職場で定期健診を受けたばかりということもあって、

身長・体重はほぼ変わらず

 

ド近眼なので、普段はコンタクトを付けていますが、

1.0くらいになるようにしています。

ところが、前回(2021年7月)に設定値より視力が落ちていて、

コンタクト替えなくちゃなぁって思ったまま、本日を迎えました。

 

見えづらさには気づいていたのですが、

検査結果がおかしなことに!

 

2021年7月計測時

右1.5 左0.7

 

2022年2月計測時

右0.8 左1.5

 

いつも勘を頼りに当てに行くので(笑)

1.5になることはよくあるのですが、

去年と、見えてない方が違う( *´艸`)

 

左右差があるから見えづらく感じているのかな?!

ちゃんと眼科に行こうと思います。

 

今年は久々にマンモグラフィーも受けました。

ここ数年エコーばっかりでした。

胸を挟むやつですね。

痛みはなんとか我慢できるのですが、

「あんなに潰してしまって、

逆に何か問題にならないのかしら?」

って不安になるくらい潰されます(+_+)

 

それからバリウムにビックリ!

初めてバリウムを飲んだ10年ちょっと前から比べると

明らかに、飲まなきゃならない量が減っている。

しかも、今日のはかなり飲みやすかったです。

ドロドロしているけれど、昔よりは水っぽいし

なんとも爽やかな味(?)がしましたw

 

検査台の上でゴロンゴロンするスタイルは変わりませんが、

バリウムは年々良くなっているのを実感しています。

f:id:yuki2022:20220214214429p:plain

 

そうそう、昨年、追加料金を払って、

胃カメラにチャレンジしたのですが、

マジで死ぬかと思いました(;´Д`)

 

それと比べたら、

バリウムは超余裕です( *´艸`)

嫌がる人が多いですけどね。

 

終わった後に、水分をたくさん摂らないと

いけないのがちょっと大変なくらい。

病院では『2リットル目標』って言われたけれど無理そうです。

 

すでにおなかがいっぱいですが、

とりあえず、引き続き水分摂ります(*'ω'*)