yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】通院1回目

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はマウスピース矯正を始めてから

初めての通院でした。

 

3月6日の夜から装着し始めたので1か月弱経過。

約2週間で交換するマウスピースは

今つけているものが2枚目です。

yuki2022.hatenablog.com

 

歯は順調に動いているようです。

 

前回、歯にとりつけたアタッチメント(突起物)が

2つほど取り除かれました。

取れそうになっていると先生がおっしゃっていて、

新たに取り付けるのではなく、取り除いて終わりでした。

 

矯正は初めてで、『普通』がわかりませんが、

先生が不器用なのか(苦笑)

ちょいちょい不安に思う時があります。

悪い人ではないのですが(^^;)

 

そして、こんなものを頂きました。

マウスピースの洗浄に使う錠剤です。

私が装着していたマウスピースが汚いからかな(苦笑)?

と、思ったりしましたが、たぶん初回に渡すべきものかも。

 

これを頂いて、先生の診察は終わり。

私も特に質問したいこともなく、

所要時間は10分くらいかな。

 

そのあとはお会計と次の予約の確認。

お会計の際に、受付の方から頂いたご案内↓

マウスピースの取り外し方法やお手入れ方法

あとは、管理用のアプリのご紹介。

 

これも初回に渡すものかと・・・(^^;)

 

予約についても、ちょっと思うところがあり・・・

先生も他のスタッフの方も感じは良いのですが、

ところどころ私を不安にさせる・・・

 

まぁ、私は言われたとおり

マウスピースを装着するのみです。

 

 

歯医者についてから、お会計を終えて

歯医者を出るまで15分くらいでした。

それでも5,500円かかります(T_T)

保険がきかないので高いですね。

 

予定では、あと1日か2日で、

3枚目のマウスピースに変更します。

ドキドキ、ワクワク。

 

見た目では違いを感じませんが、

食事の時に、今までと歯の位置がわずかに違う気がします。

ちょっと食べづらさというか、うまく噛めないような・・・

そのせいか、たまに食べこぼしが・・・(^^;)

気を付けます。

 

 

それでは、また('ω')ノ