yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】2枚目装着

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

3月5日(日)の夜から始めたマウスピース矯正

 

私の場合は26枚のマウスピースが用意されていて、

約2週間ごとに新しい形のマウスピースを装着して

ちょっとずつ歯を動かしていく予定となっています。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

だいたい2週間経ったので、

つい先ほど新しいマウスピースを装着してみました!

新しいものは、なんだか歯が引っ張られるような

圧迫されるような、なんとも変な感じです。

 

新しいマウスピースに変えた後の2-3日は

痛みを感じたりすると聞いていましたが、

意味が少しわかりました。

 

装着してから1時間ほどしか経過していないので、

今のところは大丈夫ですが、

痛いと感じる可能性はありそうだなと思います(^^;)

 


古いマウスピースはそのうち捨てるのですが、

「新しいものがあまりにも痛かったら、

いったん前のマウスピースに戻るように」と

歯医者さんに言われました。

 

最初のマウスピース↓

ちょっと汚くなりました(汗

 

これまで仕事は内勤が基本だったのですが、

転職して1年経過し、今月に入ってから

お客様のところへ出向くことが何度かありました。

 

お茶やコーヒーを出して頂き、

有難いのですが、

マウスピースの装着中は水しか飲めません。。。

 

だけど、結局、マウスピースのまま飲んでしまいました(^^;)

仲の良い人の前なら、事情を説明したりできるけれど、

初めて会うお客様に、私のマウスピースの話なんてできないし、

出されたものは有難く頂きたいし。

 

温かい飲み物だと、マウスピースが変形する恐れがあるので、

一応、コーヒーは冷めてから飲みました。

色のついた飲み物は、歯に着色してしまうということですが、

すでに茶色いから、まぁいいか(苦笑)

 

この2週間は、お客様と食事を共にする機会もあり、

直前にトイレでマウスピースをはずしたのですが、

食後も仕事の話が長引き、

歯磨きしたり、マウスピースを再度装着する時間がとれず・・・

 

結局、歯磨きしないまま、とりあえず装着しましたが、

こういうのが虫歯の原因になってしまうかも(/ω\)

 

あと、こういうことがあると、

【最低でも1日20時間以上】が守られず、

マウスピース矯正が予定どおり進まなくなってしまうかもしれません。

 

気を付けなくては。

 

 

先ほど書いたとおり、

マウスピース装着中は水しか飲めません。

おなかがすいても、

取り外しが面倒で我慢するから痩せるかも(笑)?

 

なんて思ったりもしたのですが、

マウスピースをはずしている間に急いで食べたり、

以前より噛んでいない気がするので、太る可能性もありそう。

 

今日なんかは、残業になってしまったのですが、

帰宅した19時半頃に、おやつを食べてしまいましたw

仕事中は我慢できたのですが、

家に帰って、すぐにマウスピースをはずして、

ドーナツとコーヒーで一服。

もう夜ご飯の時間なのに・・・

 

食べ終わってから、再びマウスピースを装着。

 

夜ご飯は軽めにしましたが、

こういう不規則なのも体に良くないかも(^^;)

 

マウスピースの装着自体よりも

食事が大変だなというのが、この2週間の感想です。

味のついたものを飲めないのが特にキツイです。

早くこの生活に慣れなくては。

 

 

それでは、また('ω')ノ