yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】アタッチメント破損。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今年の3月から開始したマウスピース矯正。

だいたい2週間ごとのペースで

新しいマウスピースに替えていますが、

昨日の夜から18枚目に入りました!

 

そして今朝のこと。

マウスピースをはずして朝食です。

 

朝食後は歯磨きをして

またマウスピースを装着します。

が、その前にマウスピースも軽く磨きます。

 

食事中はマウスピースをはずすので

そんなに汚くなるものでもないのですが

簡単に歯ブラシでシャカシャカやります。

 

いつものようにシャカシャカやっていたのですが

どうしても汚れが取れない所が・・・

 

凹凸のところに何やら白いものが。

歯ブラシでもキレイにならない・・・・

 

先の細いものを使って・・・

でも取れない。

 

あれこれ試して

ようやく気付いたのですが

私の歯に取り付けられた

アタッチメントと呼ばれる突起物が

すっぽりハマってしまっていました!

 

ココが取れました↓

次回、12月の通院の際に

このアタッチメントをはずすと聞いているので

とりあえず、このままで良いのかな。

 

完全に取れたわけではなく、

歯の方にちょっと破片が残っています。

そして、マウスピースにすっぽりハマった部分は

どうにも取れないので、そのまま(^^;)

 

歯医者の話によると

矯正の経過は順調ですが

想定している経過とちょっと違った

動き方をしているとのこと。

 

それが理由かわかりませんが、

前回の17枚目、今回の18枚目ともに

マウスピースを着け始めた時の違和感が

それまでより大きいような気がします。

無理やり動かされている感じ。

特に、今回アタッチメントが取れた歯のあたりに

すごく圧を感じています。

 

数日経てば慣れてくるのですが、

マウスピースを替えてから

最初の2-3日は違和感が強いです。

今も変な感じ(´Д`)

 

早く終わってほしいなぁ!

 

それでは、また('ω')ノ