yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】通院4回目

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はマウスピース矯正の通院の日でした。

 

前回の通院から1か月ちょっと経過。

まず最初に、前回の通院後に

突起物がとれてしまい、

「ゴムかけ」ができなかったことをお伝えしました。

 

前回の話↓

yuki2022.hatenablog.com

 

この「ゴムかけ」は、下の犬歯を動かすためだったのですが、

今回診てもらったところ、「ゴムかけ」をしていないけれど

ほぼ予定通りに下の犬歯が動いているようで、

今回は「ゴムかけ」しないということになりました。

 

そういえば、ここのところ、

マウスピース装着中に

下の犬歯への圧力を感じていました。

 

1-2か月後の経過を見て、

後日「ゴムかけ」することになるかも・・という話で終了。

 

「ゴムかけ」用に、下の歯に取り付けた突起物はそのまま。

上の歯に取り付けた突起物は、前回とれてしまいましたが、

接着用のボンドがまだ残っているということで、

ボンドをとってもらいました。

 

あとはクリーニングもしてもらいました。

ちょうどコップの茶渋のような感じで

歯の汚れが気になっていたので助かりました( *´艸`)

 

マウスピース装着中は水しか飲んだらダメと言われていますが、

その理由の1つは、歯への着色を防ぐためらしいです。

もちろん基本は水にしていますが、

たまにコーヒーなんかもマウスピースをつけたまま

飲んでしまっているので、

ちゃんとしなきゃなーと改めて思いました(^^;)

クリーニングの後に、先生から気になる一言が・・・

「これ虫歯だな・・」

 

穴が開いているらしいのですが、

止まっている(?)ので、

「矯正が終わってから、別の先生に埋めてもらいましょう」と。

 

矯正が終わるのって、

まだ1年以上先かと・・・(^^;)

 

今お世話になっているのは矯正専門の先生で、

治療となったら別の先生にお願いするというのは理解していますが、

矯正が終わってからで本当に大丈夫なのかしら?!

 

来月は歯科衛生士さんのクリーニングを予約しているので、

虫歯がひどかったら、そこで言われるかも。

痛くもないので、ちょっと待ってみます。

 

なんだかんだで

本日の診察時間は25分くらいでした。

お会計にちょっと時間がかかったので

滞在時間は40分くらいだったかな。

 

次は1か月後の予定です。

 

それでは、また('ω')ノ