yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

今日は定期メンテナンス・・・前歯の違和感について相談。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は歯医者でメンテナンス。

マウスピース矯正とは別の話で、

だいたい4か月ごとにやってもらっているお掃除です。

 

毎回、歯茎のチェックや機械を使ってのお掃除、

あとは仕上げに高濃度フッ素というコース。

yuki2022.hatenablog.com

 

今日もフッ素の塗布と思っていたのですが、

「歯の着色汚れとか気になりますか?」と聞かれ

「気になります」と答えたら、

いつもと違う流れになりました。

 

ちょうど2-3日前に

下の前歯の汚れが気になったところでした。

 

いつもより500円ほどプラス料金で

着色汚れもキレイになる機械が使えるとのこと。

「お試し」みたいな話だったので、本当はもうちょっと高いのかも?

 

歯が汚いから質問されたのか(苦笑)

お試しキャンペーンだから質問されたのかわかりません。

 

プラス500円なら、ということで、お願いしました。

機械の名前は聞かなかったのですが、

後で調べてみると、【エアフロー】というもののようでした。

 

歯を傷つけることなく、

表面の汚れをキレイに落としてくれるそうです。

痛みは特になし。

「粉がかなり飛ぶので顔にタオルかけますね」と言われたとおり、

何か飛び散っているような感じはありました。

マウスピース矯正のための

アタッチメント(歯の表面につけている突起物)も

ちょっと汚れていたのですが、

お掃除のおかげでキレイになりました!

 

今日は高濃度フッ素なし。

お支払額は3,080円。

 

領収書を見てみたら、

500円は保険適用外になっていました。

これがエアフローの分のようです。

そうそう、今日のタイトルにも書いたのですが、

いま、前歯に違和感というか、時々痛みが・・・・

 

痛いのは、自分からみて左の上の前歯。

2週間近く前に、アタッチメントを取り付けた歯です。

この歯、すでに神経を抜いているので、

痛みを感じるはずはないのです・・・

 

自分では前歯が痛いような気がするけれど、

歯ではなく、その周辺なのか?!

 

おそらくアタッチメントをつけたことで、

歯が動いていて、骨の方に影響が出ていることが原因かなと。

 

今日の歯のお掃除は、矯正の先生とは別ですが、

一応お尋ねしてみたら、

上記の予想のとおり骨が痛いのかもということでした。

 

まぁ、我慢できないほどではないし、

理由がわかれば、心配もないので、このまま様子見です。

 

「あまりにも痛かったら、連絡するように」

と言われて、本日は終了です。

 

 

それでは、また('ω')ノ