yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】通院3回目。トラブル!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はマウスピース矯正の通院の日でした。

 

夕方、歯医者へ。

まずは、下の前歯を削られました。

歯と歯の間のスペースが足りないので、

隙間を作る必要があります。

緑色の部分が削られました↓

紙やすりのようなものを

歯と歯の間に入れてガシガシ・・・

最初は粗いやすりで、

続いて仕上げ用のやすりで。

 

当初の話では、もう少し削られそうでしたが、

今日は2か所のみでした。

 

削られたと言っても

見た目は全然わかりません。

食後のフロスの際にも、

削られる前と、あまり違いは感じませんでした。

さて、今日はタイトルに

【トラブル】なんて書きましたが、

問題はここからです。

 

今日から『ゴムかけ』が始まることになりました。

私はやや受け口傾向とのことで、

上下の歯にゴムをかけて

ゴムの力で顎をひっこめる感じのようです。

 

下の犬歯の下に透明な突起物がつけられました。

上は奥の方に金属っぽい突起物が。

ゴムをかけたら、

大きく口を開けることは難しく感じましたが、

喋ったりするのは大丈夫でした。

 

先生いわく、今回はとりあえずで付けたものらしく、

本格的には次回8月の通院後からゴムかけを行うとのこと。

今から1か月ちょっと、

ゴムかけに慣れるための期間らしいです。

 

そして、この新しく取り付けた突起物が

取れてしまうかもしれないけれど、

取れたら、取れたままで構わないということでした。

 

ゴムかけはコツがいるようです。

タコの形の器具を使って、歯にゴムをかけます。

他にサルとワニがありました(笑)

先っぽにゴムをかけて、歯の突起物にひっかけます。

 

やり方を教わって、

ゴムもたくさんもらいました。

今日はこれで終了。

お会計のため、待合スペースへ移動していた所で、

右のゴムがはずれてしまいました。

 

左は先生にやってもらい、

右は自分でやったのですが、

自分のかけかたがダメだったのかなと

その時は思いました。

 

帰宅後、飲み物を飲むために

いったんマウスピースを外そうとしたら

右側の上の突起物がとれた・・・

たぶんゴムがはずれた時に

すでに突起物も取れていたのかもしれません。

 

先生が「取れたままでもOK」と言っていたので

とりあえず、そのまま。

 

そして、先ほど夕食を食べ終えて歯のお手入れ。

フロスを使ったら、

あっという間に左の上の突起物も取れた(´Д`)

今日、何しに行ったんだろ・・・(苦笑)

 

でも、まぁ、先生も「取れてもそのままでOK」と言っていたので

とりあえず、このままで良いかなと思いながら歯磨き。

 

が、ここで激痛が(+_+)

右上の突起物をつけられたあたりが

めちゃめちゃ痛い・・・

歯ブラシがあたると涙が出そうな感じです。

 

知覚過敏のひどいやつって感じ。

突起物を付ける前に研磨すると言っていたので

その影響ではないかと想像。

 

マウスピースをつけてしまえば、

触れることもないので、痛くないのですが、

歯磨きが辛い。

放っておいても治るなら我慢するけれど、

どうしたら良いものか・・・・

 

明日も仕事だし、数日、少し様子を見て、

変わらないようであれば

土曜日に電話で相談してみようかなと思います。

 

 

それでは、また('ω')ノ