yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】通院8回目で新シリーズへ

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はマウスピース矯正の通院の日でした。

 

1か月ほど前の通院の際に

再度レントゲンを撮り、

そのデータをもとに新しいマウスピースを

作ってもらうことになっていました。

 

そして今日から新シリーズ。

ちなみに最初は26枚のマウスピースということになっていて

そのうち18枚目まで使いました。

 

これまでの動き方に合わせた新シリーズは

なんと25枚の予定!

もっと少なくなるような話だったのですが・・・

 

だけど以前のシリーズは各2週間装着だったのが

新シリーズは10日で新しいものに交換ということに。

スムーズにいって8か月くらい?!

 

ただ先生の話によると

25枚あるけれど、

22枚で終わるかもしれないし、

今回のように途中で新シリーズになる可能性もあると・・・

今後の動き方次第のようです。

 

今日はその新シリーズのマウスピースに合わせて

歯に再度アタッチメントと呼ばれる突起物をつけました。

 

他の先生にやってもらったことがないので

なんとも言えない部分もありますが

たぶん私の担当の先生はとっても不器用(´Д`)

今日もヒヤヒヤ、怖かったです・・・

 

アタッチメントも1回では

ちゃんと付けられなかったようで

半分くらいはやり直していたような。

なんだかんだ1時間以上かかって

口を開けている時間が長く疲れました(^^;)

 

1番怖かったのはバリ取り。

アタッチメントを付けた後に

周りの余計なものを削るのですが

ちょっと歯も削られたのでは?と思ったり。

右上、左上ともに痛みを感じました(/ω\)

歯磨きのときもシミる_| ̄|○

 

最後に新しいアタッチメントをつけた歯を

鏡で見ることに・・・

私、ちょっと笑ってしまったのですが

私の顔が白い粉だらけ!

たぶんバリ取りした時のカスだと思うのですが

ビックリするくらい顔についていました。

バリ取り中から顔にかかっているのは気づいていましたが

顔中、広範囲でした(笑)

やっぱり先生が不器用なのか、矯正ってこれが普通なのか?!

 

せっかくなので写真を撮ってみました。

以前と比べると矢印をつけたあたりの

空間が広がりました。

本日1/7

 

9/28

 

上の写真ではうまく写らなかったのですが

今回は上の前歯に小さいアタッチメントが。

1本の歯に2つついています。

 

下の歯もちょっとキレイに

そろってきているのがわかります。

 

本日1/7

 

矯正開始3/5

 

9/28

 

 

そうそう、今日はお会計のときにひと悶着。

いや、正確には私がちょっとクレームっぽい感じを

出してしまったのですが・・・

 

今日の領収書には通常の5,500円のほかに

「前回未収金1,390円」との記載が。

通院の際は5,500円と思っていたし

特に何も費用について言われていなかったので

心当たりがないと伝えたところ

前回のレントゲンの代金との説明がありました。

 

確かに前回はレントゲン撮ったし

その費用は払っていないけれど

特に説明もなかったので

矯正の基本料金に含まれているものと思っていました。

もちろん払いましたが、

レントゲン撮る時に教えてくれれば・・・とちょっとモヤモヤ。

 

お会計を担当した方が悪いわけではないし

担当の先生も悪い人ではないのですが、

矯正を始める前から色々な場面で

ちょっとしたモヤモヤが・・・・(苦笑)

さっさと矯正が終わるよう

日々ちゃんとマウスピースを装着しようと

改めて思いました( ´艸`)

 

 

それでは、また('ω')ノ