yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】第3シリーズ開始

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

昨日は歯列矯正のため歯医者へ。

 

1ヵ月ほど前に型をとった

新しいマウスピースが届きました!

 

今回は22枚。

1枚あたり10日ほど使用していきます。

 

これまでの第1シリーズ、第2シリーズと同様に

おそらく最後の22枚まで使わずに

終了となるのでは・・・という話でした。

 

そして「このシリーズで終わるでしょう」と

言われたのですが、

その後に気になる一言が。

 

「これ以上だと追加料金が・・・」

 

えー??

最初にドカンと払って、

あとは通院のたびに5,500円としか

聞いていないのですが・・・・

 

帰宅してから

最初のお見積りを見ても

そのように読める。

 

まぁ、これで終了すれば良いのですが。

ただでさえ高額なのに

これ以上払いたくないなぁ。

 

この日は新しいマウスピースに合わせて

また歯に突起物が付けられました。

 

ボンドのようなものを歯に塗って

突起物をつけて、何か器械をあてて固めて、

最後にバリ取りしていきます。

 

何度かやって慣れてきたけれど

このバリ取りが怖い。

たぶん先生が不器用だから(苦笑)

 

きっと大丈夫だけど

たまに焦げ臭い匂いがしたり

変な音がするから

歯が削られてしまわないかヒヤヒヤ。

 

そして、削りとられたバリと思われるものが

鼻の穴にも入ってくる(笑)

幸い、くしゃみなど出ませんでした。

 

バリ取りでやりすぎてしまったのか、

せっかく付けた突起物が1つとれてしまい・・・

再度、同じ工程を繰り返されました・・・・

 

あとは下の前歯を少し削りました。

歯と歯の間をわずかに広げるため

紙やすりのようなものでガシガシやられます。

 

ちょっと見えづらいですが

突起物いっぱいになりました。

 

奥歯のほうも含め、

主に上の歯を動かすようです。

 

あと22枚・・・

単純に計算すると7か月ほど。

今年のうちに終わるかと思ったのですが

来年になっちゃいそう。

 

虫歯がいくつかあるのに

矯正が終わってから治療と言われています。

マウスピース生活を

早く終わりにしたい気持ちもあるけれど

それ以上に早く虫歯を治してほしいなぁ。。

 

とりあえず、日々マウスピースを

ちゃんと装着しよう。

 

それでは、また('ω')ノ