yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

私の働き方改革。道半ば・・・

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

普段は社会保険労務士事務所で

社会保険労務士として働いています。

 

ここ最近のブログにも

チョコチョコ書いていますが

業務量が多くなってしまい日々残業・・・

 

入所して3年目。

入る前と事務所内の状況が変わってしまい

仕方ない部分もあると思っていますが

働き方を変えたくて前職を辞めた意味が

なくなっている今日この頃です(^^;)

前職も様々な事情が重なり

どう頑張っても仕事が終わらない・・・

状況が改善される見込みもない・・・・

 

お給料は決して悪くなかったし

良い仲間もたくさん。

10年以上在籍したので

環境を変える不安もあったけれど

自分自身の働き方改革の為

前職は2021年の終わりに辞めました。

 

何かしら副業もやって

収入の柱を複数もちたい。

 

そんなふうに考えたのは

2014年とか2015年頃だったか。

 

当時は副業について

具体的な考えはなかったのですが

現在は副業として

時々ヨガインストラクターをやっています。

ヨガはずーっとやっていたわけではないけれど

「やっぱりヨガやっていると調子が良い」と感じ

ゆるく長く続けていました。

 

インストラクターになる方法は

また別の機会に語ろうかと思いますが・・・

国家資格ではないので

色々な民間団体が指導者養成講座を出しています。

 

コロナが流行って以降

オンライン講座なんかも出てきましたが

それまでは通学講座ばかり。

それなりの日数とお金がかかります。

 

「この仕事が落ち着いたら受講しよう」とか

何度も何度も考えたけれど

いつまでたっても仕事は落ち着かない(;´Д`)

 

思い切って2019年に養成講座を受講。

一応インストラクターを名乗れる状態になったのですが

本業が忙しくて何も動けず・・・・

 

「本業に支障がでないように」と思うと

月日だけが過ぎていく_| ̄|○

 

そんな状況に嫌気がさしたのもあるし

運勢的にも「今なら良い流れがきてる」と思って

前職を退職し、副業ができる環境を作ることに。

 

星占いが好きです(笑)

石井さんの話を信じています☆ - yuki's daily life

 

前職を辞める際、有給休暇で約2か月休んでいました。

この間にインストラクターとして

やろうと思っていた準備が色々できました。

 

社会保険労務士の私ですが、

別に社会保険労務士事務所で

働きたかったわけではありません。

 

できれば週30時間程度の雇用契約

働けるところを探そうとしていました。

とにかく副業と両立できるような労働時間と

社会保険に加入できること、

あとは前職との間が空いてしまわないよう

すぐに働けるところというのが当時の希望条件。

 

そんな中、もともと知り合いだった

現在の事務所の所長に

お手伝いが可能かどうか尋ねてみました。

 

知り合いと言っても

ゴルフとかボウリングといった

社会保険労務士会のイベントの時に会うくらいで

そんなに親しかったわけではありません。

 

事務所的には週40時間のフルタイムならOKとのこと。

かなり迷ったのですが、

実際に働いている方のタイムカードを見せてくれて

ほぼ残業ナシと確認できたので決めちゃいました。

 

それまで残業続きだったから

残業がないだけでも、副業に時間が使えそうと思って。

転職前にヨガインストラクターとしての

活動準備もできていたので

とりあえずフルタイムでやってみて

無理なら、その時にまた考えようと。

 

株とか資産運用のおかげで

雇用されることに依存しなくても

なんとか生活できると思えるようになったことも大きいです。

 

ちなみに、このブログを始めたのは2022年1月。

働き方を変えて、時間ができたのと、

ブログでも副業といえるような収入が

得られたら良いなと思って( *´艸`)

まだ趣味の域ですね(汗

 

すぐに今の職場を辞めることはないけれど

状況が改善される見込みがなければ

また転職かなぁ・・なんて考えています。

 

気が付けば社会保険労務士として約10年になり

辞めるのはもったいない気もしたり。

だけど狭い世界だから

他の事務所に移るのは気まずい(苦笑)

やっぱりサラリーマン気質な自分は

社会保険労務士として開業する気持ちもないし。

悩みは尽きません。。。

 

とりあえず、もうしばらくは

忙しい時期が続きそうなので

目の前のやるべきことに取り組んでいきたいと思います。

 

一応、旅行の予定も計画しているので

先の楽しみのために・・・と思って頑張ります!(^^)!

 

それでは、また('ω')ノ