yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

コンビニで証明写真

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先月、紛争解決手続代理業務試験に合格しましたが、

特定社会保険労務士と名乗るためには

別途、登録のお手続きが必要です。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

書類に記入して、

お金を払って、

写真を用意して・・・

ちょっと面倒です(^^;)

 

社会保険労務士としての

免許証のようなものがあるのですが、

今回の手続きにより、それが新しくなるため、

新たに証明写真を用意しなければなりません。

 

今後はもうこの写真を変える機会はないと思うので、

ちょっとでも良い写りの写真が欲しい(笑)

 

ということで、頑張ってメイクをして

駅とかにある証明写真の機械で撮影してきました。

 

奮発して美肌モードにして1,000円払ったのに

なんか変な顔(苦笑)

自分で思っている顔と、現像された写真が違う。

シミは隠せたけれど(笑)、疲れが隠せていない?!

これが今の自分の顔ってことか(^^;)

 

おまけに、帰宅してから気が付いたのですが、

なんとサイズを間違えるという痛恨のミス!

パスポートサイズかと思ったら、もっと小さいサイズが必要でした。

 

大は小を兼ねると言いますが、

顔が大きすぎて、使えそうにありません・・・

また写真を撮りに行くのも面倒だし、

写りが悪くてテンション下がるし(笑)

 

そこで思い出したのが、

コンビニ証明写真

pic-chan.net

 

証明写真の機械がどこにあるか

検索していた時に、見かけたものです。

 

1月にマイナンバーカードを申請した際に

自分で撮った写真データがまだあったなと・・・

比べてみたら、そっちのほうがまだマシな顔してる。

 

お値段も200円ということで試してみることに。

 

画像データをアップロードしたら

番号が発行されて、

コンビニのマルチコピー機で現像という流れです。

 

安くて大丈夫かな?って思ったけれど

仕上がりは、証明写真の機械と

変わらないような気がします。

自分で撮影する手間があるけれど、今回はデータがあったので簡単♪

 

これで、申請手続きができそうです!(^^)!

 

 

それでは、また('ω')ノ