yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【iDeCo】資産状況2022年11月

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は月に1度のiDeCo確認の日です。

 

良かった、増えてる!

 

前回が悲惨だったんですよね。。。

yuki2022.hatenablog.com

 

内訳もチェックしてみます。

うーん、新興国がずっとダメですね。

 

 

そういえば、今日見たネットニュースで、

退職時に企業型拠出年金の手続きをせず

放ったらかしにしている人が112万人もいると見かけました。

112万人分の年金資産を放置、転職・退職時に必要な手続きせず…企業型DC(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

もしかしたら、掛けていた期間が短く、

数万円程度だから・・・と

わかっていても放ったらかしの方もいるかもしれませんが、

それでも、もったいない!

 

転職のタイミングだと何かと慌ただしかったり

確定拠出型年金って、そもそも何?って人もいるかもしれませんが、

何らかの書面は届くはずなので、ちゃんと見てほしいですね。

本当にもったいない。

 

そういえば、私自身、転職に伴い、

企業型確定拠出年金から個人型確定拠出年金iDeCo)に資金を移しました。

ここでまたリンクを貼っておきたいと思います。

yuki2022.hatenablog.com

 

年金の手続きって聞くと

なんだか難しそうなイメージがありますが、

ちょっとの頑張りで老後資金を増やせるかもしれません。

資金をうつさなければならなくなった場合には

面倒くさくても、さっさとやるのがオススメです(*´▽`*)

 

それでは、また('ω')ノ