yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【確定拠出年金】個人型への移換手続き あと少し

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日のアイキャッチ画像は、canvaで遊んでみただけで

特に意味はありません(汗

せっかくおしゃれな画像が色々あるけれど、

いまだ上手に使いこなせません。。。

 

 

そうそう、以前から書いていますが、

昨年末まで勤めていた会社の企業型確定拠出年金

転職に伴い、個人型確定拠出年金iDeCo

移す手続きを行っています。

ようやく移管先のSBI証券からID・パスワードのお知らせが届きました。

 

これまでの流れ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

ちょっとでも早く手続きをとりたくて

レターパックで必要書類を送りました。

追跡番号から、4/9(土)には到着が確認できたので、

4/11(月)から書類のチェックなどが始まったと思われます。

 

そして、今回、新しいSBI証券の口座をみるための

IDとパスワードが5/12(木)に郵送されました。

が、不在にしており、ようやく本日5/14(土)に受け取ったところです。

 

書類を送ってから1か月くらいかかると記載されていましたが

そのとおりになりました。

ゴールデンウィークもありましたしね)

さてさて、これで個人型確定拠出年金(iDeCo)ができるぞ!

と、ワクワクしながら、IDとパスワードを使ってログイン!

 

でも、まだ口座内はゼロ円。

前の会社で積み立てたものはまだ移っていないようです。

 

今まで積み立てたものが移換される前に

新たに自分でお金を出して積み立てていきたいのですが、

その設定もまだできませんでした。

引き落とし用の銀行口座情報なんかは

すでに提出してあるので、

もうちょっと待つしかないのかな?!

 

企業型から個人型への移換手続き

そろそろかなぁと思うけれど、まだですね。

 

ちなみに、今まで貯めた資産のほうをチェックしてみたら、

最近の株価下落の影響で、

また740万円くらいまで下がっていました(/ω\)

もう祈るしかない・・・・

今後もし企業型から個人型へ移換手続きをする方が見ていたら、

さっさと手続きを開始することをお勧めします。

株価が上がるタイミングはやはり読めないし、

想像以上に移換までに時間がかかります。

 

早くしないと、今年の控除額も少なくなるし、

様子見している場合ではなかったかも(;´Д`)

5月の拠出は難しいかなぁ・・・

ま、今更、仕方がない。

 

同じような状況の方がいらしたら、

本当に早く手続きしてくださいね。

 

それでは、また('ω')ノ