yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【住民税】副業の節税効果を実感

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

会社員の方は、勤務先から

住民税に関するお知らせの載った小さい紙をもらいましたか?

会社にもよりますが、そろそろ配られる時期ですね。

 

住民税は前年の1月から12月の所得をもとに計算され、

6月から翌年5月にかけておさめていきます。

 

私は昨年の途中から、

会社員としてのお仕事にプラスして

副業でヨガインストラクターを始めました。

 

と、いうわけで、今年の頭には確定申告にも挑戦!

副業収入は初めてなので、ちょっと苦戦・・・

yuki2022.hatenablog.com

 

会社員としての収入だけなら

12月の年末調整で、税金の計算が済みますが、

副業の分は自分で申告する必要があります。

 

そして、年末調整や確定申告の結果をもとに

今年の6月以降におさめる住民税が決定されます。

 

お知らせの小さい紙、

計算式やら説明もしっかり書いてありますが、

読む人いるのでしょうか・・・( ´艸`)

 

いっぱい数字も書いてあるけれど、

わかりづらいですよね。

 

こちら、私の今年の分です。

数字は伏せますが、

左上の給与収入とか給与所得というのが

会社員としてもらったお給料に関するところ。

 

そのすぐ下『その他の所得計』という欄に

マイナスがついているの見えますか?

これは昨年、副業が赤字だったから。

それから画像右上の『営業等』っていうところ。

これは、副業がどんな種類の業務なのかを示しています。

 

あと下の『寄附金税額控除』は

ふるさと納税のことです。

 

左上の収入から、もろもろ引かれて、

残った金額に税金がかけられます。

 

私の場合、2021年と2020年で

給与収入はそれほど大きく変わらないのですが、

2021年の副業によるマイナスで

税金をかける元となる部分がだいぶ少なくなりました。

(赤字なので、単純に喜んでいる場合ではない)

 

具体的な金額は秘密ですが、

昨年までと比較すると、

おさめる住民税は、

月額で5,000円くらい安くなっている!

 

頑張って確定申告やって良かった!

(やらないとダメなんですけどね)

そして個人事業主として届け出したり、

いろいろ準備して良かったわー(*´▽`*)

 

あとは副業での儲けも

もうちょっと増やせるよう頑張りたいところです。

 

それでは、また('ω')ノ