yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

お買い物、失敗?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

以前から使っている糠床ですが、

2年ほど前に購入した時と匂いが変わってきました。

 

以前のブログにもちょっと書きましたが、

どうも臭いんですよね(苦笑)

白瓜のぬか漬け - yuki's daily life

 

おそらく、かき混ぜるのをおろそかにしたのが

良くなかったと思います。

冬の寒い時期はちょっと面倒くさくて(^^;)

 

あとは、もしかしたら、

たし糠の相性なんてあったりするのかしら?!

 

量が減ってきたら、糠を追加投入するのですが、

適当に近所のスーパーで買った物を使っていました。

しかも、あまり減らないので、

いつの間にか賞味期限も過ぎていました(^^;)

 

ということで、もともとのぬか床を購入したお店で

たし糠も買ってみました。

 

 

これは楽天で送料込み1,000円ちょうど。

近所のスーパーで買ったのより高い。

600g。

 

あれ?!

もともとのぬか床も1,000円だったけれど、

そちらは800gとのこと。

 

買ってから気が付きました(;´Д`)

お値段が一緒なら、たし糠ではなく、

最初と同じぬか床を買っても良かったか・・・

 

しかも!

たし糠に付いていたQ&Aを見てみたら・・・

一度出てしまった臭いを消すことは難しいため、

お手入れしても改善せず臭いが気になる場合は、

新しいぬか床にして・・・・

 

あぁ、やっぱり

たし糠ではなく、ぬか床を買うべきだったのか_| ̄|○

1,000円というお値段のため

あまり確認しないで買ってしまったのがいけなかったわ。

 

早速、たし糠を入れてみたので、

一応これで様子を見てみたいと思います。

最初の時の匂いに戻ったら良いなぁ。

 

 

それでは、また('ω')ノ