yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

マウスピース矯正はじまりました

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

以前から何度かブログでもお話ししていた

マウスピース矯正

本日、ついにマウスピースを装着しました!

 

汚い歯で非常に恥ずかしいのですが、

せっかくなので

記録として写真を残しておこうと思います。

 

歯並びはそこまでガタガタではないのですが、

子供の頃から歯が黄色くて、

歯並びより歯の色のほうが気になっています(/ω\)

 

Before

矢印をつけた下の歯は、

正しくは、上の歯よりも内側にあるべきなのですが、

今は外側にあります。

 

日頃は特に気にしていなかったのですが、

嚙合わせた時に、上下の歯がロックされてしまい

横に動かすような歯ぎしりができません。

 

それが直接的な原因かどうかは謎ですが・・・、

歯の食いしばりの癖もあって、

横に力を逃がすことができず、

特定の箇所に圧がかかりすぎて

神経が死んでしまったり、歯が欠けたり・・・_| ̄|○

 

あとは歯並びが悪いせいか、

歯磨きをしても、ちゃんと磨けていないような・・・

歯磨き後にフロスをすると、いろいろ取れます(笑)

磨いたばかりなのに。

 

このへんが矯正により解消されると良いなぁと思っています。

 

今日はマウスピースを装着するだけかと思いきや、

まずは、歯の表面にアタッチメント

呼ばれる突起物をつけました↓

白いので、普通にしていれば

見えないかなと思います。

 

この突起物があることで

しっかりマウスピースがはまって

歯を動かしてくれるようです。

 

本当は上の前歯の1本にも

アタッチメントがつけられたのですが、

先生がマウスピースをつけたり、外したりしているうちに

アタッチメントも取れてしまいました('Д')

 

結局、前歯のアタッチメントはつけないことになりました。

マウスピースがガッチリはまりすぎて、

外す時に歯が取れるんじゃないかと思ったので

アタッチメントなしにしてもらえて良かったです。

 

そして、次がマウスピース装着の写真です↓

若干、光っているように見えるかも?!

 

普通にしていれば、

マウスピースをつけていることもわかりません↓

上下にマウスピースを装着した後は、

チューイというゴムを噛んで

しっかり歯にはめこみます。

 

外すときも専用の道具を使います。

 

食事の時以外はマウスピースを装着するのですが、

外でご飯を食べる時が面倒くさいですね。

早く取り外しがスムーズにできると良いのですが、

今はモタモタしてしまいます(^^;)

鏡も必須。

 

私の場合は、マウスピース26枚

1枚を2週間使う予定ということなので、

スムーズにいけば1年なのかな?

もともと1年半と言われていたので、

状況によっては2週間以上

同じマウスピースを使うのか?!

 

 

いま、実際に装着しています。

もちろん違和感はあるのですが、普通に喋れます。

今のところ、痛みもありません。

 

1番困りそうなのは飲み物。

マウスピースを装着している間は

基本的に水以外の飲み物はNGらしいです。

マウスピースを外せば、飲んでもOK。

 

普段、温かいお茶を飲むことが多いのですが、

温かいものはマウスピースが変形してしまうのでダメだと。

うっかり飲んでしまわないよう、気を付けなくては。

 

マウスピースをはずすのが面倒だから

強制的に間食が減りそうです( *´艸`)

 

また時々、状況を報告したいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ