yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】通院5回目

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

昨日はマウスピース矯正の通院に行ってきました。

 

上と下の歯を何度も

かみ合わせたり、開けたりしながら、

先生が様子を見てくれます。

 

一応、経過は順調とのこと。

だけど、私が「半分終わった」と思ったのは

勘違い(?)だったようでした・・・

 

先日、予定されているマウスピースの

半分が終わったと報告した時のブログ↓

yuki2022.hatenablog.com

 

確かに今もらっているマウスピースのパッケージには

「26枚のうちの何枚目」って書いてあるし、

先生からも26枚と言われていて、

それは間違いではなかったのですが・・・

 

先生の説明によると、

おそらく20枚目あたりのマウスピースを使う頃に、

別のシリーズ(?)のマウスピースに移行すると。

 

今の26枚よりは少ないと思うけれど、

その時の状況により新たにマウスピースが

用意されるような感じの話でした。

 

先生は以前に説明済みのような話しぶりでしたが、

私、聞いたのかな?忘れちゃったのかな??

 

まぁ、全体で1年半くらいかかると言われていて、

26枚というのは違和感あったのも確か。

2週間ずつ使うと1年くらいで終わっちゃう。

引き続き頑張って装着します・・・

 

そうそう、もう1点驚いたことがありました。

面白いことに、前歯の隣の小さい歯が、

プラン以上に良い方向に動いているそうです。

緑の矢印をつけた小さめの歯ですが、

やや内側に生えています。

マウスピースを装着した時に

歯につけた突起物が

本当はマウスピースの穴にはまって

歯を動かすという原理なのですが、

歯が内側にあるため、

いつもマウスピースの穴にはまっていません。

 

マウスピースの穴に突起物がはまっていないことは

以前から自分でもちょっと気づいていました。

突起物をつける意味あるのかな?って。

 

先生の話によると、隣近所の歯が動いたことや

それにより私の噛む力のかかり具合が

変わったことなども原因となり、

マウスピースにはまっていないけれど

歯が動いたと考えられるそうです。

 

 

この日は経過のチェックの他に

クリーニングもしてもらいました。

 

そして最後に下の前歯につけた

ゴムかけようの突起物をとることに。

以前に取り付けられて、

その日のうちに使えなくなったため、

まったく意味のなかったものです(苦笑)

 

その時の話↓

yuki2022.hatenablog.com

 

この突起物にも慣れたけれど、

かなり邪魔だったので、

はずしてもらえて良かったです。

 

なんだか色々ありますが、

経過は順調ということなので

引き続きマウスピース生活がんばります。

 

 

それでは、また('ω')ノ