yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

再びマウスピース矯正の話。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はメンテナンスデー。

歯医者とエステに行ってきました。

 

歯医者では、マウスピース矯正をした場合、

歯がどんな感じになるのか、

シミュレーション画像を見せてもらいました(無料)

 

こんな感じです↓

右側にあるのがカメラで、

口の中にいれて、歯の形をスキャンしていきます。

歯の外側をスキャンする時、特に奥歯側ですが、

頬と歯の間に、カメラを入れるので、けっこう大変(^^;)

 

奥歯側をスキャンする時は、上下の歯を嚙合わせるのですが、

その状態が一番きつかった気がします。

あとは、そこそこ長い時間、口を開けっぱなしにするので

ちょっと顎が疲れました。

大人でもちょっと大変なので、

口の小さな子供では難しいのではないかな?と思いました。

 

自分の歯のシミュレーションを見た感想としては、

あまり変化がないような・・・(笑)?!

 

もともと歯並びガタガタというわけではないので

感動的な違いは見られないようです。

 

逆に、矯正終了後の画像では、下の歯の隙間が気になる。

現在より隙間が空いて見えるのですが、

現在の歯の形が長方形ではなく、

大袈裟に言うと逆三角形のような感じなので、

正しい位置にすると、下の歯の根元付近がどうしても開いてしまうと。

 

先生にお尋ねしたところ、

(下の歯の)上の方を少し削って、

隙間を多少減らすことは可能ということでした。

 

だけど、なるべく自分の歯は残しておきたいので

あまり削りたくないんだよなぁ・・・。

 

矯正したら、キレイな歯並びになれると思ったけれど、

やはり元々の歯の形を考えると仕方ないようです。

上の歯も通常より小さい歯があるので、

並び方がキレイになっているシミュレーション画像を見ても

なんだかイマイチ・・・(^^;)

シミュレーション画像を見たら

パっと見た感じの変化が少なくて、

正直、矯正する気持ちがやや下がったのですが(笑)、

またきっとやりたくなると思うので

そのまま矯正をお願いしてきました。

 

ただ、日曜日の枠はなかなか混みあっているということで、

今日はいくつか写真を撮ったりして終わり。

 

次回は年明けですが、

レントゲン撮影など、マウスピースを作るための準備のようなので

実際にマウスピースを着け始めるのは2月くらいになりそうです。

 

当初の見込みどおり1年半くらいで終わるとしたら、

2年後の今頃には終わっている予定です。

途中経過はブログネタとして使おうw

 

 

歯医者のあとは、またシミ取りエステに行ってきました。

約2か月ぶり。

数日経過すると、かさぶたになったりするので、

少し様子を見てから、ブログで報告したいなと思います。

 

それでは、また('ω')ノ