yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【マウスピース矯正】現在3枚目

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

3月上旬にマウスピース矯正を始めたので

1か月半ほど経過しました。

 

日々、装着すること自体はかなり慣れてきました。

先週のことですが、友人と夜ご飯を食べる時に、

お店で注文して、飲み物がきて『かんぱーい』ってしてから

『あっ!』と気が付いて、友人に事情を説明して

トイレでマウスピースをはずす・・・なんてことに。

 

しかし、友人とワイワイやっているうちに、

今度はマウスピースのことを忘れる・・・(^^;)

 

本当は、食べた後、そのお店で歯磨きして

マウスピースをつけてから帰るのが理想ですが、

うっかりそのまま帰宅。

 

しかも、食後のコーヒーが飲みたくて、

ダラダラとコーヒーをのんで、のんびり(*´▽`*)

 

なんだかんだ5時間くらい

マウスピースをはずしていたと思います。

 

1日22時間、最低でも20時間装着と言われているのに

夜ご飯だけで5時間もはずしてしまうのは大問題_| ̄|○

いつもは1時間程度で再度装着しています。

 

5時間後に再度装着した時は、

やはり違和感が強いように思いました。

見た目にはわかりませんが、

歯の位置が動いているっていうことなのだと思います。

 

 

基本は、2週間ごとに

新しい形のマウスピースに替えることになっていますが、

1日20時間装着が守れない日もあるので、

2週間とちょっとで替えるようにしています。

 

あとは、通院の予定にも合わせて。

2週間ごとに替えた場合、

次の通院時には5枚目にあたるのですが、

先生からは『次回の通院の時は4枚目になるようにして』と。

なんという説明だったか忘れましたが・・・

 

カレンダーを見たら、

今日あたり4枚目に替える日でした。

だけど、つい先ほど洗浄剤を使って

キレイにしたところなので、

もう1日装着しようと思います。

 

 

以前にも書きましたが、

新しいマウスピースに替えると

歯が引っ張られているような、押されているような、

他では感じたことのない不思議な感覚があって面白いです。

 

ちょっと楽しみな反面、

痛いと感じる可能性もありそうで、怖さもあります(^^;)

明日の4枚目も面白いだけで済むと良いなぁ。

 

 

それでは、また('ω')ノ