yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

警告画面に焦る(;´Д`)

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日の仕事中、急にパソコンの画面が変わって

警告メッセージが現れました!

 

トロイの木馬】とか

【セキュリティどうのこうの】とか・・・

マイクロソフトのサポートの電話番号も表示されていました。

 

カーソルは動くけれど、

【安全に戻る】というボタンをクリックしても反応なし。

インターネットで検索していたのですが、

決して怪しいサイトを見ていたわけではありません(笑)

説明用に『年金証書』の画像を探していました。

真面目に仕事をしていただけなのに・・・(^^;)

 

 

一瞬焦ったけれど、この警告画面自体が怪しいような・・・。

表示された電話番号に電話をかける気はないけれど、

とりあえず画面を戻したい。

うーん・・・・

 

自分のPCなら、強制終了でも良いかというところですが、

会社のものだし、おかしなことになっては困る。

ということで、念のため、マイクロソフトではなく、

会社でサポートをお願いしている業者にお電話してみました。

 

あいにくセキュリティ担当の方がすぐ電話に出られず、

折り返しとなってしまったのですが、

待っている数分の間に、画面を元に戻すことができました!

 

なぜ戻せたのか、よくわかりませんが(苦笑)

全画面表示ではなくなって、

普通にブラウザを閉じることができました。

 

同時に、同僚が画面に表示された

マイクロソフトのサポートの電話番号を検索してくれたのですが、

やはり詐欺サイトらしいと。

 

まさにコレでした↓

news.microsoft.com

 

その後、サポートの業者の方からお電話。

無事に解決できたことをお話ししましたが、

その方いわく、最近多いのだそうです。

『今日だけで5件目』って、おっしゃっていました。

 

幸いなことに、これまでこういうのを目にする機会がなかったので、

ちょっと焦りました(^^;)

慌てて、表示されたサポートの電話番号に

電話をかけてしまう人がいるのも納得です。

 


気を付けたいですね。

 

 

警告画面を消すことができた後は

特に問題なくPCを使うことができました。

良かったです(*'ω'*)

 

 

 

それでは、また('ω')ノ