yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ATMでの失敗・・・

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日、仕事のお昼休憩の時に携帯電話をチェックしたら

2件も留守電にメッセージが。

なんだろ~と思ったら、ゆうちょ銀行からでした。

「あ、もしや!」と思い当たるものがありまして・・・

 

おととい、土曜日の話ですが、

ある試験の申し込みのために、

受験料を郵便局のATMから送金しました。

 

払込票っていうのかな?!

金額とか書いてある専用の用紙で料金を支払って、

受取人控え(右端の小さいやつ)を

受験する団体へ送るようにとなっていました。


土曜日なので、窓口ではなく、ATMから操作。

いつだったか忘れたけれど、

過去にATMから払込票で払ったことがあった気がします。

その時は特に問題なかったような。

 

ATMの画面の操作は特に難しくなかったのですが、

私の持っている払込票に対して、

ATM側の払込票を入れる口が小さいなと・・・

そのままだと入らない。

用紙には「切り離さない」みたいに書かれているし・・・

 

試しに、右端の小さい部分を折ってみたら、

すんなりATMに吸い込まれました。

お支払いを済ませたら、右端の部分が出てくるのかな?

って思っていたら、利用明細という別の紙が出てきた!

引き出しとかでATM利用した時に出るペラペラの小さい紙です。

・・・それしか出てこない( ゚Д゚)

 

受験申込に右端が必要なんだけどなーと思いつつ、

利用明細を見ると、日付、金額、振込先などが載っているので、

とりあえず支払ったことの証明になるのかな??

 

本来の求められているものと異なりますが、

申込書類とともに送りました。

明日、その送り先に、利用明細でも大丈夫か

問い合わせの電話をいれてみようと思っています。

(簡易書留で送って、本日、受け取りが確認できました)

 

で、ゆうちょ銀行からの電話の件に戻りますが、

「利用者控えが機械内に残っていますが、大丈夫でしょうか?」と。

慌てた様子でお電話くださいました。

優しい(*´▽`*)

 

そして、自宅に送ってもらえることに!

お手数をおかけして、本当に申し訳ない(^^;)

 

ついでに、今回の場合、どうすれば良かったのか聞いてみました。

今後、同じように払込票を使う機会は多くないと思いますが、

平日の郵便局の営業時間中にはなかなか行けないので。

 

そしたら、結局、窓口を利用しないといけないことがわかりました!

ATMで払う方が手数料が安いので、

窓口営業中でもATMで払う方はいるそうですが、

その際には、右端の小さい部分(利用者控え)は切り離し、

左側と真ん中の紙をATMへ。

払った後に出てくるペラペラの利用明細をもって窓口へ。

右端の小さい部分(利用者控え)に

ゆうちょ銀行のスタンプを押してもらう。

そんな流れだということでした。

 

みんな知っているものなのでしょうか?!

世間知らずで恥ずかしいやら、

ゆうちょ銀行の方にも余計な手間をおかけして申し訳ないやら・・・

 

しかし、これで1つ賢くなりました( *´艸`)

 

それでは、また('ω')ノ