yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

マウスピース矯正いよいよ・・・

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は歯医者で定期メンテナンス。

歯茎のチェックや掃除、

磨いてもらったりしました。

 

仕上げは高濃度フッ素

効果はよくわからないけれど、

すぐ歯がしみる私には必要かなと思って続けています。

yuki2022.hatenablog.com

 

そして、ついでに

マウスピース矯正のお支払いをしてきました。

写真がぼやけてしまっていますが、

本日はとりあえず66万円(;´Д`)

 

このほかに、通院のたびに5,500円。

1年半くらいと言われているので、

月に1回通うとして10万円弱

 

あとは矯正終了後も

安定させるためのマウスピースをつける必要があって、

昨年聞いた話では、私の場合11,000円

 

それから、矯正とは別に、

私の場合は、1つの歯を大きくするため

かぶせ物をする予定で、それが66,000円

前歯のすぐ隣にサイズの小さな歯があって、

歯並びをよくしても、バランスが悪いから

この際、見た目もキレイにしようと思います。

 

全部足したら、80万越え_| ̄|○

頑張って働きます(笑)

あとは節約も頑張ろう。

 

だけど、昔は、矯正と言えば

100万円以上と聞いたことがあるので、

ずいぶん安くなったのかなという気もします。

肝心のマウスピースですが、

いま作ってもらっているので、

実際に装着するのは3月に入ってからです。

来年の終わりにはキレイな歯になる予定。

 

矯正の進捗もブログに載せたいと思っているのですが、

歯並びよりも歯の色が気になって若干迷っています(汗

 

もともと黄色っぽい歯なうえに、

前歯の1本は神経を抜いているので変色しているし、

コーヒー・紅茶なんかで着色汚れもありそうだし。

今日もメンテナンスでキレイにしてもらったのですが、

もともとが黄色すぎて・・・・

 

見た人が不快にならないように配慮したい(笑)

でも歯ならびが変わっていくところも見てほしい。

モノクロ写真にするか・・・ちょっと考えよう。

 

それでは、また('ω')ノ