yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

高濃度フッ素を塗布してもらいました

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

前回、しみるところを補修してもらってから約1ヵ月。

今日は歯医者で歯の掃除をしてもらいました。

yuki2022.hatenablog.com

 

お掃除の前に歯茎のチェック。

アラフォーともなると歯周病なんかも気になりますが

今のところ、歯茎は問題なしでした。

 

歯医者でのお掃除は3年ぶりくらいですが、

歯石も少なかったようです。

衛生士さんの話によると

日々のフロスの効果と思われます。

 

私の場合、歯磨きだけだと、

歯と歯の間が全然磨けないので、フロスは欠かせません。

歯並びがキレイな人だとフロス不要だったりするのかな??

 

そして別料金1,100円の高濃度フッ素も塗布してもらいました。

私は初めて見たのですが、

使い捨ての歯型トレーに泡状のフッ素を入れて、トレーを咥えます。

上の歯用と下の歯用、

両方のトレーをいっぺんに噛んで

そのまま4分ほど待機

 

ぶどう味なので、不快感もなく、

むしろ飲み込んでしまいそうでした(笑)

 

歯の治療中に唾液を吸ってくれる器械を口に入れているので

4分間、黙ってトレーを噛んでいるだけでOKです。

鼻呼吸ができない人だと苦しいかも。

 

いつもシュミテクトを使っているので

日頃からフッ素コーティングしているのですが、

歯医者さんで塗布してもらったのは

一般の歯磨き粉に含まれているフッ素の7倍の濃度なんだとか。

 

しかも泡状だから、歯の表面だけでなく、

治療した詰め物の間とかにも入り込んでくれるらしいです。

効果のほどはまだよくわかりませんが、

とりあえずプロに掃除してもらって、歯がスッキリしました♪

また9月にメンテナンスということで掃除してもらいます。

 

そして、前回、ちょっとオススメされたマウスピース矯正

食いしばりによる諸症状を解消するために

寝ている間のマウスピースもお勧めというか、

「選択肢としてあるよ」くらいの感じでお話しされました。

yuki2022.hatenablog.com

ついでに、私は歯ぎしりができないのですが、

歯ぎしりができないことは良いことと思っていました。

が、そうでもなく・・・

歯ぎしりできないので、余計に歯の食いしばりの

同じ歯で受け止めて、ダメージが大きくなってしまうようです。

 

なぜ歯ぎしりができないかというと、

うまく説明できないのですが・・・

下の犬歯が本来よりも前に出ていて、

歯をかみ合わせた時に、

上下の犬歯がうまいことはまってロックしてしまうのです。

歯をかみ合わせた状態では、顎を左右に動かすことができません。

 

指摘されたことで気が付きましたが(遅い)

下の歯はすべて上の歯より手前側にあるべきなんですよね。

歯並びがキレイでないことはわかっていましたが、

これまで歯医者で矯正を勧められたことがなく、

矯正が必要とは思っていませんでした。

 

【矯正】となると、寝ている間だけのマウスピースだけでなく、

日中もマウスピースをすることになるのですが、

喋ったりするのは問題ないらしいです。

(食べる時ははずす)

 

ちょうどマウスピース矯正中の友達と話したけれど、

全然、喋り方に違和感ありませんでした。

 

興味がある、というか、やる気満々(笑)

矯正により自分の歯を長く良い状態に保つことができるなら

やってみたいなと思って、カウンセリングの予約を入れてきました。

なかなか予定が合わず、7月なので、ちょっと先ですね。

 

またご報告したいと思います('ω')ノ