yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

美味しい!ヘルシー!手作り鶏ハム

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日のブログに書きましたが

株主優待で頂いた鶏むね肉2kg・・・

一部はハムにしました。

 

ティファール電気圧力鍋ラクラ・クッカー】

簡単にできちゃいました!


 

電気圧力鍋ですが、

ハムを作る時は、圧力調理ではなく『低温調理』モードで。

 

ラクラ・クッカーを買ったときに

レシピブックが付いていて、

そちらに載っていたのをそのまま真似しました。

 

1.鶏むね肉を観音開きにカット

2.鶏肉に塩・砂糖をすりこむ

3.空気が入らないようにきつく、鶏肉を丸い形に巻く

4.周りにコショウをまぶして、ラップで包む

5.密閉袋にいれて、冷蔵庫で一晩ねかす

6.ラクラ・クッカーに5と水をいれる

あとはラクラ・クッカーがやってくれます。

1時間半くらいで、出来上がり♪

 

 

出来立てをそのまま食べても美味しかったです。

ちょっと厚めにカット↓

 

ホットサンドの中の具材として↓

      ↓

 

蕎麦のトッピングにも↓

 

キュウリ、カニカマと合わせてサラダ風↓

味付けは姜葱醤と醤油で良い感じ。

yuki2022.hatenablog.com

 

朝食はシリアルかホットサンドが多いのですが、

市販のベーコンやハムだと添加物が多いんですよね。

ファーストフードも食べるし、

そこまで厳格に気にしているわけではないのですが、

毎日のように食べるとなると、ちょっと気になる時もある。

 

だけど手作りハムなら安心(*´▽`*)

しかも鶏むね肉なら家計にも優しい( *´艸`)

 

冷蔵庫で一晩寝かせるということで

時間はかかりますが、

工程は簡単なので、ちょこちょこ作ろうかなと思いました。

 

明日の朝も鶏ハム入りホットサンドの予定です。

それでは、また('ω')ノ