yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

引っ越しトラブルあれこれ

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

昨年の7月に引っ越したので、

今の家に住んで丸1年経ちました。

 

家を決めてから引っ越しまで

けっこうバタバタしていたこともあって、

全部スムーズにいくとは思っていなかったけれど、

想像していなかったトラブルもあったり・・・

私の備忘録的なものですが、ちょっと聞いてください( *´艸`)

 

【3大トラブル】

①新しい家のドアが開かない

②洗濯機を設置してもらえない

③ベッドが納品されない

 

①新しい家のドアが開かない(+_+)

前の家から、今の家までは車で1時間程度の距離。

家具や電化製品もほとんど新しく買うことにしたので、

引っ越しの業者は使わず、洋服などを宅配便で送ることにしました。

まだ前の家に置きっぱなしの荷物も・・・(汗

 

新しい家の鍵は入居可能日の数日前に入手して、

当日は11時頃を目安に新しい家に行くことに。

ガラガラとスーツケースを引っ張って電車で移動です。

引っ越しって感じには見えないw

 

この日は、よく野菜をくれる友人Yちゃんが

手伝いに来てくれることになっていて、

荷物を家に置いてから、ランチを一緒に食べて、

午後指定の荷物を受け取るというプランになっていました。

 

集合住宅なので、

みんなで共有のドアを開けて、

いざ自分の部屋へ。

 

鍵を鍵穴にいれるけれど、まわせない・・・?!

念のため、部屋番号を確認して・・・

うーん、鍵はささるけれど、まわらない(´Д`)

鍵穴が2つあるのですが、どちらも同じ感じ。

 

鍵は2本もらっていたので、

両方試したけれどダメ。

 

見た目も普通の鍵に見えるし、

不動産屋さんも開け方について特段コメントしていなかったので

鍵穴にさして、まわせば開くと思っていました。

 

友人Yちゃんは不動産関係のお仕事をしていて、

家のことに詳しいので、

とりあえずYちゃんに状況をLINEで連絡。

もう、うちに向かっている時間だし(汗

 

 

で、やはり不動産屋に連絡したほうが良いと。

落ち着いて考えたら当然の答えですが、

ちょっと焦っていて、ついYちゃんに連絡しちゃいました(笑)

 

幸い、不動産屋さんは家から徒歩10分圏内。

ちょうど営業している日だったので、

すぐに連絡もついて、マスターキー(?)をもってきてくれました。

 

そこでわかったのですが、

前の住人が転居された後、鍵は新しくなったのですが、

ドアの鍵穴の設定を変えていなかったと!

いくら頑張っても開かないわけです。

 

その後、不動産屋さんが何やらゴソゴソと

5分くらい作業して、設定変更が完了しました。

ドアって、そんな簡単に変更できるのかと、ちょっとビックリ。

 

ランチの時間が短くなりましたが、

その後の荷物の受け取りに支障はなく。

とりあえず解決しました。

 

②洗濯機が設置してもらえない

引っ越しの3週間くらい前に、

電気屋さんで家電を色々購入しました。

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、ハンドミキサー

電気圧力鍋、パン焼き機・・・だったかな。

 

私は家電に対して知識もこだわりもないのですが、

妹の旦那さんが家電好きなので、一緒にみてもらって、

お値段交渉もしてもらいました( *´艸`)

 

鍵の開かなかった初日ではなく、

その翌日に家電を届けてもらうことに。

 

この日は他にも荷物があって、

妹家族が手伝いに来てくれたのですが、

緊急事態が発生して、途中で帰ってしまい、

家電の受け取りは私一人で行うことに。

 

夕方、予定よりちょっと遅れて、

業者の方が2名いらっしゃいました。

そこで発覚したのですが、

私の用意していた洗濯機を乗せる台、

「これの上には設置できない」と言われてしまいました(´Д`)

これです↓

洗濯機の下も掃除がしやすくて便利!


 

 

何やら、この上に設置して、

落ちたか何かで問題になったことがあるらしく、

社内規定(?)により、できないと言われました。

 

洗濯機を設置してもらえないのは困るので

「何かあっても文句言わないと一筆書きますけど」と交渉したけれど

ぜんぜん取り合ってもらえず・・・・

まだ他の家にもお届けものがあるようで、かなり急いでいるようにも見えました。

 

台を使わないとなると、床に直置き。

さすがにそれはマズイかなと。

 

仕方ないので、本来の置き場所の近くに

そのまま洗濯機を置いて行ってもらうことに(;´Д`)

 

結局、翌日、自分で台の上に乗せて、

説明書を見ながら、ホースをつないだり・・・

アースの線ってどうしたら良いの?とか

色々調べながら格闘し、

1人で洗濯機の設置を完了することができました!

 

洗濯機の設置なんて、もちろん初めてです。

専門の人がやるものと思って生きてきました。

「私、スゴイ」って思いました(笑)

 

その後、1年経ちましたが、

台から洗濯機が落ちることもないし、

なんのトラブルもありません。

 

 

③ベッドが納品されない

ベッドは7月上旬に楽天でぽちっと購入。

購入時点で【9月上旬】との記載がありましたが、

まぁ、マットレスとかはあるので、

ベッド本体は急がなくても良いかなと。

 

ベッド下のお掃除のしやすさや通気性の良さを考慮して

すのこベッドを選びました。

コレ↓

いつだったかな?

購入後しばらくしてから、

遅延のお知らせメールが・・・

11月中旬になるということで、

さすがに長いなぁ・・・・と、ちょっと迷いが。

 

理由はコロナということで、

どうやら輸入している商品のようです。

 

ヒノキが良いなぁと思って、この商品にしたものの、

他の素材のスノコベッドなら、すぐ手に入りそう。

 

11月中旬というのが更に延期になるようだったら

キャンセルを申し出ようと思っていたら、

ちゃんと11月中旬に納品されました。

 

元・家具屋勤務の友人に手伝ってもらい、

ベッドを組み立て、

転居からおよそ4か月経って

ちゃんとベッドで寝られるようになりました。

長かったです。

 

ヒノキの香りは慣れてしまうと、あまりわからないけれど、

ベッド自体は、下に物を置きやすいし、

どかして掃除するのも簡単なので、これにして良かったです☆

 

 

他にも、通販で届いた組み立て式のイス2脚のうち、

1脚が不良品(?)で、取り換えてもらったり、

なんだか色々ありました。

 

でも、1年後、無事に生きているので

たいしたことなかったということで(笑)

ちょっとイラっとしたこともあったけれど、

今じゃ笑い話です( *´艸`)

 

今日は以上です('ω')ノ