yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【株主優待生活】鶏むね肉2kg

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日の私のミッションは鶏肉の調理。

その量、なんと2kg!

1人暮らしなのに。

 


昨年つなぎ売りで入手した

JMホールディングス株主優待のお肉です。

 

2kgも頂いて嬉しい反面、

塊になっているので、

解凍したら全部すぐに食べないとって思って、

なかなか開けられずにいました。

 

ところが、昨夜、冷凍庫を開けた際に

何かに引っかかったのか、

パッケージが破れてしまいました(;´Д`)

 

昨夜から冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍。

半日以上経って、半解凍状態に。

数えてみたら、7切れ入っていました。

 

調べてみたら、その状態から

再び冷凍することも可能なようだったので、

3切れは冷凍庫へ。

 

残り4切れのうち、2切れはハムにするため

下ごしらえをして、ただいま冷蔵庫に。

ラップでくるんで、さらに保存袋へ。

 

もう1切れは照焼きにして、冷蔵庫へ。

作り置きです。

数日は大丈夫でしょう。

 

もう1切れは今晩のメインに。

白菜、ニンジン、舞茸と一緒に

鶏がらスープの素やオイスターソースで中華風。

写真は半分なので、明日の夜も食べます(^^;)

 

あ、そうだ。

2切れの肉からとった鶏皮。

おやつ代わりに揚げてみました。

塩をふって、いただきました!

 

ちなみに、JMホールディングス様の株主優待

今年、拡充されていましたが、

同時に、継続保有の条件もついたようです。

 

うーん、お肉欲しいけれど、

いまの冷凍庫では入りきらないかも・・・

 

とりあえず、この3連休は鶏肉たくさん食べます(*´▽`*)

 

それでは、また('ω')ノ