yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

スーパーオイル【ギー】で美味しく健康に。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先週末、たまたま入ったカフェでは

自家製のパンや焼き菓子も販売していたのですが、

よく見たら、お店で作られたギーも売っていました。

 

ギーはバターみたいなものなのですが、

栄養価が高く、体に良いオイルなんだそうです。

 

こちらはお店で頂いたギーの説明書↓

黄色が濃いです↓

そういえば、昔よく食べに行った

ネパールカレーのお店のナンが

とっても美味しかったのですが、

そのナンにもギーが使われていました。

お店はもうなくなっちゃった・・・(T_T)

 

普通のバターと同じように使っても良いので、

同じお店で購入した食パンにのせて頂きました。

美味しいです♪

 

あとは、リンゴとギーを電気圧力鍋で煮てみました。

この前のブログに載せたリンゴのおやつのギー版です。

yuki2022.hatenablog.com

こちらも美味しかったです。

いや、まずくなりようがないか。

 

ギーは熱にも強いので、

普通に料理の油代わりに使えます。

 

私はまだ試したことがありませんが、

コーヒーにくわえて飲む人もいるらしいです。

 

体に良いと言われるものを摂ったからといって

急に体調がよくなったりするものではないけれど、

しばらく続けているうちに、

何か良い効果が感じられたら良いなぁと思ったりします。

 

特に探したことはなかったのですが、

楽天でも色んなギーが売っていました。

 

お値段は普通のバターと比べると高いですね(汗

 


 

 


 


 

明日の朝ごはんも

ギーをぬったパンにする予定です。

 

それでは、また('ω')ノ