yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

電気圧力鍋で簡単!大人のリンゴデザート。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日もリンゴのおやつの話を書いたばかりですが、

まだまだ家にリンゴがあります。

 

有難いことにたくさん頂いたので、

いろいろアレンジしながら消費しています。

 

先日は、電気圧力鍋を使って、

リンゴのコンポートのような

柔らかい触感のデザートを作りました。

 

【材料】

・リンゴ

・さつまいも

・赤ワイン

・バター

 

 

【作り方】

1.リンゴとさつまいもを適当にカットする

個人的に大き目の一口サイズがオススメです。

今回は、リンゴは皮つき、さつまいもは皮をむきました。

 

2.すべての材料を電気圧力鍋に入れて、圧力を5分ほどかける

 

以上です。

 

 

甘さ控えめですが、

さつまいもの自然な甘さが良い感じでした。

リンゴもやわらかくて食べやすい♪

 

飲み切れずに余ってしまった赤ワインを投入したので

大人向けかなと思ったのですが、

食べた時はアルコールの感じはありませんでした。

 

見栄えしませんが、

パンケーキの上にのせても美味しかったです。

ゴロゴロしたジャムって感じ。

 

写真はありませんが、

ヨーグルトの中に入れても良い感じでした。

 

出来立ての温かい状態も美味しいし、

冷めても美味しいです(*´▽`*)

 

ちなみに、私が使っている電気圧力鍋

ティファールラクラ・クッカーです。

まだまだ使いこなせていないのですが、

煮物ができあがるのが早くてありがたいです。

 


 

 

また美味しくできたら報告したいと思います。

 

それでは、また('ω')ノ