yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【簡単レシピ】トウモロコシご飯

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今が旬のとうもろこし

安くなっていたので

とりあえず1本購入。

 

なるべく簡単に・・・と思って

お米と一緒に炊いてみました!

なんだろう・・・

美味しそうに写せない(^^;)

でも、とっても美味しかったです。

 

【材料】

・米

・水(炊飯用)

・トウモロコシ

・醤油

 

【作り方】

1.電気圧力鍋に普通に米を炊くように

  米と水を入れ浸水させるため時間を置く

2.トウモロコシは5cm程度の輪切りにする

3.切ったトウモロコシを浸水した米の上にのせて

  いつも通りに米を炊く

4.炊きあがったらトウモロコシを出して

 芯から実をとって、実をご飯のほうに戻す

(芯は捨てます)

5.お好みでご飯全体に醤油少々。

 トウモロコシと一緒に混ぜ合わせたら出来上がり♪

 

芯も一緒に炊くことで

旨味が出てくるらしいです。

 

ネット情報によると

最後の醤油のところは

バターにしたり塩にしても美味しそうです。

 

私は炊飯器をもっていないので

ティファールラクラクッカーで米を炊いています。


 

 

冷凍して、翌日以降のお弁当にも

持っていきましたが

特に問題なしでした!

 

また作ろうっと。

 

それでは、また('ω')ノ