yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【下ごしらえ5分】酸っぱい梅干しアレンジ

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日、手作りの梅干しをもらったのですが、

超すっぱい!!

そのまま食べられないこともないのですが、

酸っぱさを中和してから食べることにしました。

 

【キュウリの梅肉和え】

材料

・梅干し

・きゅうり

かつおぶし

・ゴマ

分量は適当でも大丈夫!

梅干しは手作りなので、

ミキプルーンの容器にはいっていましたw

 

作り方

1.キュウリをお好みの大きさにカットする

今回は5mm程度の輪切りにしました

 

2.梅干しの種をのぞいて、実を叩き潰す

 

3.上記1・2と残りの材料(かつおぶし、ゴマ)を

ビニール袋にいれて、まぜまぜ・・・

4.しばらく冷蔵庫で味をなじませたら完了♪

この日は昼に準備して

夜ご飯まで5-6時間寝かせておきました。

 

梅干しの酸っぱさが緩和されましたが、

梅の存在感はしっかり残っています。

キュウリでさっぱり美味しく頂きました(*´ω`*)

 

夏、暑くて、食欲が落ちる時期なんかにも

食べやすくて良いと思います。

 

酸っぱい梅干しはまだ残っているので、

煮物にも入れて梅風味にしてみました!

見た目ではわかりませんが、梅干し入りです。

 

下ごしらえは、こちらも5分程度。

梅干しのほか、鶏肉、タケノコ、こんにゃく、エリンギ、絹さやを

電気圧力鍋T-falラクラクッカー)に入れてボタンを押すだけ!

あ、もちろん出汁もいれます。

絹さやは色合いにと思って用意して、

ついつい圧力鍋に入れてしまったのですが、

あっという間にクタクタ・・くすんだ色になっちゃいました。

本当は仕上げに加えないと映えないですね(´Д`)

 

まだ梅干しは残っているので、

この後もアレンジしつつ頂きたいと思います('ω')ノ