yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

1人暮らしの台所事情

f:id:yuki2022:20220129215352p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

ここ最近、ごみの日に『あれ?なんかいつもより量が少ないな』と。

基本は自炊なのですが、今月から新しい職場に転職し、

昼休憩は毎日外食にしているので、ごみの量が減ったのでした。

そういえば、スーパーに買い出しに行く頻度も減ってるわ。

 

今日はお休みなので、買い出しへ

ネギを1本にするか3本にするか迷って、3本に。

今日使う分以外は全部切って冷凍庫へ

 

今日はご飯も炊きました。

ご飯よりパン派の私。

炊飯器はもっておらず、

電気圧力鍋で数日分まとめて炊いてます。

 

ティファールラクラ・クッカー

これで米も炊けるし、煮物なんかもあっという間!

めちゃめちゃ便利です。

 

ご飯も今日の分以外は冷凍庫へ!

1食分ずつ保存容器に入れておきます。

このまま電子レンジで温めOK♪

 

 

食べるけど、そんなに好きではない

マヨネーズ

ちょっとだけ使いたいのだけど、

よくあるサイズだと使いきれない・・・

開封したら、わりとすぐ使い切らないとダメなんですよね。

 

今はお弁当用にもなりそうな

小さいサイズのものを買っています。

これならムダにならない!

 

あと最近お世話になっているのが

カットされたキャベツとかレタスのミックス。

f:id:yuki2022:20220129223540j:plain

ホットサンドを作るときに

ちょっとだけ野菜もあると、良い感じになる♪

自分ではこんなにキレイにカットできないし(;^ω^)

洗わなくて良いのも助かります。

 

あとは豚肉を適当に分けて、

下味をつけて冷凍庫へ!

これで、腹ペコで帰宅した時も

すぐに夜ご飯が用意できます(*´▽`*)

 

頑張れそうな時は、他の野菜も切って冷凍庫へ!

 

お料理のほうはというと、

基本的に雑なので、

切り方・盛り付け方が適当で映えません(苦笑)

 

でも、自分の好みの味付け・食べたい食材を使っているので、

毎回『今日も美味しい( *´艸`)』って

自画自賛しながら食べていますw

時々、缶詰やレトルト食品も活用しつつ、

楽しく自炊をしております。