yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【ブログ初心者】アクセス解析

f:id:yuki2022:20220130220924p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日もまたアクセス数急伸していました!

 

f:id:yuki2022:20220130221129p:plain

日々数人でしょうか・・・

なのに今日は27人も!!

 

 

ま、まさか・・・

 

 

 

やっぱり!

f:id:yuki2022:20220130221350p:plain

 

1/29の投稿

1人暮らしの台所事情 - yuki's daily life

はてなブログトップページに掲載されていました☆

 

 

1月にブログを初めて約1か月。

先日の投稿に続いて2回目のトップページ掲載です。

yuki2022.hatenablog.com

 

前回同様、トップページに載っているわりに

アクセス数が少ない気もしなくはないけれど(笑)

 

これって、どういう基準で掲載されるのでしょうか??

●PRO(有料)会員なのに、アクセスが少なくてかわいそうだから(苦笑)?

●前回も料理ネタでしたが、料理系はとりあげられやすいの?!

はてなブログの編集部にyukiファンがいるのか(笑)?!

 

パッと思いついたのはこんなところですが、謎ですね(^^;)

 

 

そうそう、アクセス数のグラフの下にある

アクセス元サイトとかの分析も面白い。

どのページがどのくらい閲覧されているかわかるんですね。

 

f:id:yuki2022:20220130222455p:plain

 

はてなブログからは、

料理系の2つの投稿がよく見られていますが、

これはトップページに掲載されていたからかな?!

 

f:id:yuki2022:20220130222620p:plain

 

f:id:yuki2022:20220130222625p:plain

facebookからも来るんだ?!

私個人のfacebookとは連動させていないのですが。

関係あるのか、ないのか・・・?

 

f:id:yuki2022:20220130222607p:plain

 

f:id:yuki2022:20220130222612p:plain

いまいち、まだわかっていないのですが、

はてなブログはてなダイアリーは別物なのですね?!

 

f:id:yuki2022:20220130222615p:plain

検索サイト【Bing】からは、

他のページとちょっと違うものが閲覧されていますね。

検索サイトでひっかかるとは驚き!

 

 

まだ1か月しか投稿していないので、

傾向を把握するのはちょっと難しいけれど。

 

どんな投稿がよく閲覧されているのか確認できると

どういうネタを書いたら良いか、参考になりますね(^^)

 

最近、実は予約投稿も覚え、2回ほど使いました。

予約機能も使いつつ、

もうしばらくは毎日更新を頑張ってみようと思います(*´▽`*)