yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ぬか漬けを楽しむ

f:id:yuki2022:20220112220246p:plain

今日は友人Yちゃんから大量の食材を頂きました!

旦那さんのご実家から不定期に大量に送られるものやら

食材宅配のヨシケイさんから届いて、使いきれないものなど(笑)

f:id:yuki2022:20220112220448j:plain

 

リンゴ10個以上!!

年末にももらったんだけど、まだまだ在庫があるらしい( ゚Д゚)

f:id:yuki2022:20220112220712j:plain

白菜、ゴボウ、サツマイモ、セロリ、レタス、ほうれん草、

にんじん、個包装のめんつゆ・海苔などなど・・・

f:id:yuki2022:20220112221029j:plain

置き場所にちょっと困るけれど、超ありがたい!!

無駄なく使うには何を作るのが良いか

考えるのもなかなか楽しいのです( ´艸`)

 

とか言いながら、今日はとりあえず、

ニンジンをぬか漬けにしただけ。

f:id:yuki2022:20220112221500j:plain

冷蔵庫で育てるぬか床

ぬか漬けって難しいイメージがあったけれど、これは簡単♪

 

以下、ホームページより抜粋↓

 

f:id:yuki2022:20220112221713p:plain

 

去年の夏に購入して、約半年。

にんじん、きゅうり、ズッキーニ、アボカド、

シイタケ、さつまいも・・・色々試してみました。

f:id:yuki2022:20220112221808j:plain

どれも美味しい♪

個人的にはズッキーニが一番良かったかな。

 

しかも、ぬか漬けには腸内環境を整える効果があるので、

美肌ダイエットにも期待できちゃう!

 

でも、かんたーん♪と思っていたら、

ある時期から、ぬか床から

薬のような匂いが・・・

 

もったいないから食べたけれど、

食べて大丈夫なのかな?って心配になるレベル(苦笑)

 

色々調べてみたら、過剰発酵している可能性が!

あとになって思い出してみたら、

糠(ぬか)を足したことが原因だったようです。

※だんだん糠の量が減ってしまうので、

途中で【足し糠】をする必要があります。

 

「塩入り」って書いてある糠を追加投入した頃から

なんか変な感じになっちゃって。。。

 

薬品臭いのを解消する方法として、

いろいろ書いてありましたが、

【塩を追加すること】とも書いてありました。

 

すでに「塩入り」の糠なんだけど・・・と思いつつ、

追加でけっこうな量の塩をいれて

頻繁にかき混ぜて、様子を見ていたら、

3週間くらいで薬品臭さが抜けました!

 

そんなトラブルもありましたが、

野菜いれておくだけで出来上がるので難しくないです。

お値段も送料込み1,000円だったので、

お試しにちょうど良かったです。

今も同料金ですね↓


     かんたん、おいしい♪

 

大量のリンゴと白菜まるごとの使い道は、明日また考えようと思います^^