yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

幸運のキノコ 再び!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は台風の影響により

仕事を早めにきりあげることに・・・

いつもより早めのブログ投稿となりました。

 

家に帰って、ふと気づいたら

モンステラの鉢にキノコ発見!

 

よーく見たら

更に小さいものも複数ありました。

別の角度からも・・・

可愛い♪♪

このキノコ、以前にパキラの鉢で見かけた

コガネキヌカラカサタケと思われます。

「幸運のキノコ」

なんて呼ばれているらしいです。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

↓↓↓↓↓ 2024.8.18追記 ↓↓↓↓↓

8/17朝↓

傘が開きました。

 

 

8/17夜↓

あっという間に終了です。。。

 

↑↑↑↑↑ 2024.8.18追記 ↑↑↑↑↑

 

 

モンステラは5月に鉢を替えたのですが

順調に新しい葉っぱも増えています。

ちょっとサイズが大きいのが困りもの(^^;)

【観葉植物】初めての植え替え - yuki's daily life

 

 

そうそう、うちには3種の観葉植物がありますが、

「幸運の木」の鉢からも

変なところから葉っぱが生えてきました( ゚Д゚)

 

本日の写真↓

木の幹からではなく

土から葉っぱが出てきています。

 

最初は土の上に葉っぱが落ちたのかと思いましたが

どんどん育ってきています。

こちらは7月31日の写真↓

狭そうな気がするけれど

植え替えしたほうが良いのかどうか・・・

もう少し様子を見ようと思います。

 

 

そして瀕死のパキラはたぶんダメそうです(;´Д`)

yuki2022.hatenablog.com

 

ブログで報告した数日後、

パキラの幹を触ったら、なんだかブヨブヨ。

たぶん腐っているのかと思います。

 

簡単に幹の表面がはがれてしまいました。

 

頂き物ということもあって

諦めきれず(苦笑)

細い1本の枝だけ切って様子を見ています。

約1ヵ月経過しましたが

変化が見られません。。。

 

ちなみに、おおもとの腐っていた部分は

そのうち捨てようと思って

ベランダに放ったらかし。

 

いつの間にか

知らない葉っぱが生えてきました。

どうなっていくのかな?!

 

パキラは初心者にも育てやすいと

聞いていたのですが・・・

植物を育てるのって難しいわ。

 

それでは、また('ω')ノ