yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

幸運のキノコ出現!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

事件です。

 

うちの可愛いパキラ

葉っぱの一部が枯れたりして心配していましたが、

新しい葉っぱも出てきて、順調に大きくなっています。

 

以前より葉っぱが増えました!

yuki2022.hatenablog.com

 

昨日(5/23)の朝のこと、

出かける前になんとなくパキラに目をやったら、

なんか黄色っぽくて丸い物が見える・・・

一瞬、カマキリの卵を思い出したけれど、

ちょっと違うような・・・

 

よーく見たら、キノコっぽい

でもあまり時間がないので、とりあえず出勤。

写真を撮る余裕もありませんでした。

 

夜、帰って再度見てみたら、

丸かった傘が開いて、完全にキノコになっていました。

覗き込んでみたら

更にチビキノコが!!

見えるかな?!

 

好奇心旺盛&食べるの大好きなyukiですが、

さすがに謎のキノコを食べようとは思いません( *´艸`)

 

パキラは頂きものなので、

贈ってくれた友人に連絡してみました!

そしたら、すぐに調べてくれて、

コガネキヌカラカサタケ

ではないかと。

 

名前から検索した画像を見たら似てる!

たぶんコレだわ。

 

どうやら毒はないらしい。

良かった~(*´▽`*)

 

そして、複数のサイトの情報によると

幸運のキノコともいわれているそうです。

 

うん、やはりうちのキノコも

コガネキヌカラカサタケってことで確定しちゃおうw

 

これまたネット情報によると

この幸運のキノコ、寿命が短いそうで・・・

 

今朝、元気がなくなっていました・・・

 

そして、帰宅してみたら・・

寿命の短さも含めて、

やはりコガネキヌカラカサタケなんだと思う。

 

また次の子たちを待ちます( *´艸`)

それでは、また('ω')ノ