yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

新しい手帳を買いました。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

来年の予定もちょこちょこ入ってきたので

2023年の手帳を買ってきました。

 

今回買ったのはDAISOの110円のもの。

ハガキよりちょっと大きいB6サイズ。

月間予定のほかは、メモできる無地のページのみ。

シンプルな分、薄くて軽い。

昔は手帳に簡単な日記を書いてみたり、

おこづかい帳のように、使った金額を書いたり、

シール貼ったり、色々やったこともありました。

古い手帳の日記を見るとちょっと面白いですw

 

でも、そのうちに、ただ予定を書くだけに。

 

 

もう何年も前のことですが、

初めて【手帳術】なんて言葉を見た時は驚きました。

「術」って何?!って。

 

雑誌に取り上げられていた、

色々な方の工夫された手帳の使い方など

「なるほど~」と思うものもあれば

「面倒くさそう~」と思うものもあったり。

 

そういえば、手帳術に関する本も買ったことがあります。

5年ほど前だったかな?

『CITTA式 未来を予約する手帳術』


 

 

本の中身も気になりましたが、

それ以上に、「手帳」というテーマで

本が販売されていることに結構驚き、

どんなものかと思って購入したと思います。

 

実際に読んでみて、真似したところもあります。

専用の手帳も販売されていますが、

別にわざわざ買わなくても、

自分がすでに使っているものでもOKというところが

良心的で良いなと思いました。

 

「手帳で夢を叶える」的なことも

本を読んで納得したのですが、

必ずしも「手帳」を使わなくてもできるなと思いました。

 

このCITTA式を読んだ後も

他の手帳術を実践してみたり、

ちょっと高い手帳を買ってみたり・・・

 

色々試してみた結果、ここ3年くらいは

100円ショップの手帳に落ち着いております。

 

結局、面倒くさがり屋の私には

予定を書き込むことができれば十分であるとわかりました。

どうせ1年で使わなくなるから、お金をかけるものでもない。

 

とか思いつつ、ちょっと高くて可愛い手帳を買ったときは

人前で手帳を出す時に、ちょっと気分が良かった気がします(笑)

 

手帳を工夫して使いこなす人もステキだなと

ちょっと憧れますが、

私には今の形が向いているなと思っています。

人それぞれですね。

 

それでは、また('ω')ノ