yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

断食道場に行った時の話。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

もう10年以上前だと思いますが、

体質改善を目的に断食をしたことがあります。

細かい記録もなく、記憶もおぼろげですが、

その時のことを書いてみたいと思います。

きっかけは友人のお誘い。

友人はダイエット目的で。

私は痩せ型で、体重は気にしていなかったのですが、

胃にポリープが見つかったり、吹き出物ができやすかったり、

そういう体質を改善できたら良いなーと思って。

 

友人が見つけてきてくれた群馬県の桐生断食道場へ。

http://refresh-kiryu.com/

 

11月3日の文化の日が月曜日だった年で、

金土日月(祝日)の3泊4日コースに参加。

金曜日の昼過ぎに仕事を早退して断食道場へ。

 

最初に色々説明を受けた後、

カバンに入っている食べ物を没収されました(笑)

私はガムくらいしか持っていなかったのですが、

こっそり何か買って食べてしまわないように、お財布も預けたと思います。

 

初日は夕方に到着して説明を受けて、

何か軽く食べたのかな?

いや、食べなかったかも?!

 

大部屋で、知らない人も一緒に寝るというのが

私としては落ち着かない・・・

って思っていたけれど、わりとちゃんと寝たと思います。

 

翌朝(2日目)は、まず体温を測って。

体温により、ご飯のメニューが違った気がします。

※断食といっても何も食べないわけではありません

 

朝はみんなで館内を掃除したり、体操したり。

日中、少し時間があって、ダラダラしていたような気もします。

テレビや娯楽みたいなものはなかったと思います。

 

おなかは意外とすかなかったものの、

少ししか食べていないせいか、

動く元気が出てこないような気がしました。

 

食べるの大好きですが、意外と食欲はわかず。

いつも、おなかがすくと、

大きな音でおなかがなるのですが、そういうこともなく。

なんとかなりそうだなと思いました。

 

昼間は近くの山へハイキングにも行きました。

でも、私は途中でギブアップ。

すぐに疲れてしまって、山頂まで行けませんでした。

 

3日目の昼間だと思いますが、頭痛も出てきました。

好転反応と言われたりしますが、どうだったんだろう?!

昼間から布団の上でゴロゴロしているうちに治りました。

徐々に回復食に戻していきます。

少ない量の食事をたくさん噛んで頂きます。

 

最終日は午前中には終了。

玄米のおにぎりを持たせてくれたので、途中で頂きました。

 

せっかくなので、その後、しばらくは玄米ご飯を食べたり、

ちょっとマクロビオティックな料理にしてみたり。

 

効果は正直よくわかりませんでした(^^;)

断食の日数が足りないかもしれません。

 

途中の頭痛はエネルギー不足かなと思うのですが、

たまには食事を少なめにしたり、消化の良い物にして、

胃腸を休ませてあげるのも大事かなとは思います。

 

そんなわけで、また断食はしてみたいのですが、

自分1人でやろうと思っても、自宅では誘惑が多くて難しい(笑)

断食できる施設はいろいろあるので、

そいういうところでやるほうがうまくいくかなって思います。

 

 

そういえば、断食道場では希望者だけ腸洗浄をやりました。

「コーヒーエネマ」とか、一時期、けっこう聞いたけれど

断食道場でやったのは、コーヒーではなく番茶。

 

専用の道具を購入して、番茶に塩を入れたものを

お尻から腸に入れていきます(笑)

お尻から液体を入れるのはもちろん初めてで、

なんとも言えない違和感と、

「これで合っているのかな?」という不安感。

 

おなかにお茶が入っていく感じがわかります。

で、ある程度お茶を入れたら、ポンプをお尻からはずす。

と、勝手にお尻からお茶が出てきます。

コントロール不可w

ちょっと面白かったです( *´艸`)

 

宿便が一緒に排出されているらしいです。

 

合計2リットルほどのお茶を用意して、

3~4回にわけて、注入→排出を繰り返します。

 

購入した器具はお持ち帰りすることになり、

なんだかんだ毎週末、1年くらいは続けていました。

これも効果は不明でしたが、特に悪い影響も感じなかったかな。

 

ただ、だんだん面倒くさくなって、

なんとなく止めちゃいました(^^;)

2リットルの番茶を沸かしたり、トイレに長くこもったり・・・

 

アラサーの頃の断食道場の思い出でした。

 

それでは、また('ω')ノ