yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

フリマアプリもやっています

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は、以前住んでいた家に行ったついでに、

まだ残っている荷物の一部を持って帰ってきました。

(すぐに使わないものが結構たくさん残ったまま・・・)

 

とは言っても、今日は電車移動だったので、

そんなにたくさんの量は持てず。

普段あまり着る機会のないスーツとか喪服とか、

あと余ったスペースに本も数冊。

 

そして、家についてから、フリマアプリで本を出品!

リアルフリマもやりますが、アプリも利用します。

 

4冊出品して、1時間もしないうちに1冊売れました☆

もう梱包もして、明日発送します。

 

何年も売れないものもあれば、即座に売れるものもあり。

金額や見せ方も大事だと思いますが、

何が良くて、何がダメなのか、イマイチわかりません(汗

 

 

私の場合は、転売ではなく、あくまでも不用品の出品ですが、

気が付けば、これまで300件以上のものを販売しています。

 

送料や手数料を考慮すると、商品によってはほとんど利益が出ません。

最近、送料も上がったから、利益100円未満のことも・・・

物によっては梱包も難しかったり。

なので、ちょっとマメさがないと、

フリマアプリで不用品販売はできないかなと思います。

 

でも、フリマアプリ初心者の方や面倒くさがりの方にもお勧めなのは

今日、私が出品したように、雑誌や本の出品です。

 

【雑誌・本がオススメの理由】

*本のバーコードをスキャンするだけで、

 自動的に大まかな情報が入力してもらえるので、入力が簡単。

どこか破れているとか、汚れているとか、そういった情報は追記します

載せる写真も本の表紙くらいでOKなので、手間がかかりません

 

*よほど分厚い本でなければ、梱包も簡単。

私はビニール系の袋に入れて、雨などからの濡れ防止をしてから、封筒に入れるパターンにしています

以前、ギターを売った時は、段ボール箱を切ったり組み合わせたり、ものすごく苦労しました(汗

 

*出品段階で送料がわかる。発送場所もアチコチにある。

だいたいの本は「らくらくメルカリ便」や「かんたんラクマパック」といったサービスの

一番安い大きさで送ることができると思います。

コンビニから発送できる場合もあるので、忙しい方でも発送に時間をとられません。

 

利益は少な目だけど、

ブッ〇オフとか店舗に持っていくよりは高く売れるかなと思います☆

 

 

ちなみに、売り上げた利益は電子マネーなんかにして使っています。

以前は、現金を銀行振込で受け取っていたのですが、

最近は手数料の仕組みなども変わってしまい、現金の受け取りはちょっと損な感じ。

ラクマ楽天ポイント楽天キャッシュ?)に。

メルカリのほうは、メルペイに変換しています。

 

そうそう、不用品が大量にある場合や大きな物の場合には、

業者にきてもらう方法もありますね。

捨てるのも分別とかいろいろ難しいので

多少お金を払ってでも、引き取ってもらった方が良い場合も。

 

【ちょっと断捨離しようかな】とか

【フリマアプリ使ってみたい】なんて方は

気軽に本から始めてはいかがでしょうか?

 

それでは、また('ω')ノ

 

☆☆関連記事☆☆

yuki2022.hatenablog.com