yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【電子レンジで気軽に】茶碗蒸しもどき

こんばんは、食べるの大好きyukiです(*'ω'*)

好きな食べ物は色々ありますが、

特に好きなのは茶碗蒸し

 

母が作る茶碗蒸しが大好きで

実家に帰ったら必ずリクエストするのですが、

自分で作ったことはありません(笑)

蒸し器もないし、

準備も片付けも面倒くさいなと( *´艸`)

 

だけど、先日、友人Mさんから

チーズ入り茶碗蒸しが美味しかった』という話を聞いて

どんなものか作ってみよう!と思い立ちました。

チーズ好きだし、茶碗蒸し好きだし、

きっと美味しいと思えるはず。

 

今の時代、ネットで調べれば何でも出てきますね。

なんと電子レンジでも茶碗蒸しができると!

ネットのレシピを参考に、

急遽、家にあったものを入れて

茶碗蒸しもどきを作ってみました。

蒸してないから、もどきかなと。

 

【材料】カップ2個分

たまご3個

スライスチーズ1枚

キノコ類 適量

ほうれん草 適量

出汁 適量

 

☆卵:出汁はネット情報だと1:3とか1:2.5らしいです

昔、母から教えてもらったのは1:1だった気がするので、

今回は目分量で1:1.5くらいの感じにしてみました。

 

【作り方】

1、耐熱容器に具材を入れる。

今回は冷凍しておいたキノコ類(しめじ、エリンギ)と

同じく冷凍のほうれん草、そしてチーズを入れてみました。

チーズは手で雑にちぎりましたw

 

2、卵に出汁を加えて、よく混ぜる。

でも、泡立て過ぎないように。

後で漉すけれど、白身を切るような感じが良さそう。

↓写真の卵がかなり泡立っていますが(笑)、

少し時間を置いて、泡を少なくしてから使いました

 

3,卵液を漉しつつ、耐熱容器に注ぎ入れる。

今回は、耐熱容器の上にザルを置いて、漉しながら注いでみました。

 

4,ラップはかけずに、電子レンジ200wで10分程度加熱する。

※電子レンジによっては200Wがないかも・・・

今回は10分では足りなくて、プラス2分してみました。

 

出来上がり~♪

よくある茶碗蒸しとは違うけれど、

これはこれでイケます!(^^)!

チーズと卵の組み合わせ、良いに決まってますね。

 

今度は他の具材を入れて

チャレンジしてみたいと思います。

 

最近、ブログランキングに参加しました!

良かったら、ポチっと押してくださいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あとは、ブログ村の中でフォローもできるらしいです。

気に入って頂けたら、こちらも宜しくお願いします(*'ω'*)

yuki's daily life - にほんブログ村

 

それでは、また('ω')ノ