yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【ヨガ哲学】流行の兆し?!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

副業としてヨガインストラクターをやっているので、

日々、ヨガに関する情報収集もしていますが、

最近よく見聞きするのが【ヨガ哲学】という言葉。

 

ヨガって、独特のポーズをとるエクササイズと思われている方や

ポーズをとることを主として運営されている教室もあります。

ポーズをとることもヨガの1つですが、

心をコントロールすること

本来のヨガの目的だと言われています。

 

私が受けたヨガのインストラクター養成講座でも

最初の授業はヨガ哲学でした。

 

下図は【八支則】という図です。

ヨガの最終目標は1番上にある

【サマーディ】という【悟り・心の安定】。

ここを目指すためにポーズをとっているんですね。


ヨガのポーズのことを『アーサナ』と呼びますが、

図で言うと、下から3番目です。

土台を整えていくことで、

最終的に1番上の『心の安定』が達成されるイメージです。

 

瞑想は上から2番目。

 

さてさて、先日、友人Tさん(ヨガ未経験)から

『ヨガってすごいねー』というような話をされました。

上野樹里ちゃんが主演のドラマ

『持続可能な恋ですか?』で、

ヨガ哲学について触れられたシーンがあったそうです。

我が家はTVがないので、私は見ていませんが、

上野樹里ちゃんがヨガのインストラクター役を演じています。

 

www.tbs.co.jp

 

そこで触れられていたのが、

【八支則】の中の1番下『ヤマ』のことらしいです。

 

『ヤマ』は『日常でやってはいけないこと5つ』なのですが、

そのうちの1つが【非暴力・不殺生】

 

暴力と言っても、殴る、蹴るといった身体的なものだけでなく、

見下す、無視するといった精神的なものも含みます。

また必要以上に食べることも、

他者(動植物)の命を必要以上に奪うことにつながるので、

やってはいけないこととされています。

 

そして大事なのは『自分自身』もその対象に含まれるということ。

自分自身のことも大切に扱うこと(非暴力)が、

最終的に『心の安定』につながっていきます。

ついつい自分のことを後回しにしたり、自分の気持ちを抑え込んだり・・・

心当たりありませんか?!

ドラマの主人公がヨガインストラクターというのも

ちょっと珍しいなと思いますが、

それだけヨガが広く一般に浸透してきているということかなと思います。

これを機会に、ヨガに興味を持たれる方も増えたら良いな♪

 

ヨガ哲学については、好みがわかれるかな?と思いますが、

哲学を中心とした講座をされている先生もいらっしゃいます。

また、本も出ていたりします。


 

 

他にも八支則には日々の生活に活かせるものが色々あるので、

またの機会にご紹介したいなと思います。

 

それでは、また('ω')ノ