yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【株主優待生活】売るのか?待つのか?!

f:id:yuki2022:20220408223852p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

だいたい夜にブログを更新していますが、

その前に自分の持っている株の状況を確認するのが

最近の日課になっています。

 

基本は長く保有するつもりでいるので、

一喜一憂しても意味ないと思いながらも

株価が上がればニヤけるし、

下がればヒヤヒヤしちゃいます( *´艸`)

 

現在、国内の個別株は50種類くらい持っています。

高配当の株もあるけれど、大半は優待目的。

目指すは桐谷さん。

f:id:yuki2022:20220408224846p:plain

衣食住を優待でまかなえたら良いなぁなんて思っていて、

いくつか衣料品店の株も持っています。

 

そのうちの1つがしまむら

埼玉県内にたくさん店舗があるので、

時々お世話になっています。

 

先週、決算があって、業績が好調だったらしく、

株価が急伸しています(*´ω`*)

 

私が入手したのは昨年の2月15日。

(下のチャートの緑〇の頃)

 

f:id:yuki2022:20220408230038p:plain

優待の権利確定月が2月だったので、

それに間に合うようゲットしました。

当時1株11,707円!

高い!

 

100株で2000円のお買い物券がもらえて、

配当も年に2万円くらいなので、

奮発して入手してしまいました。

 

そこから無事に優待をもらい、

気が付いたら、どんどん株価が上がっていく!

で、欲張ってホールドしているうちに、

どんどん下がっていく・・・・

 

長いこと1株1万円を下回っていたので、

私の画面では、いつもマイナス表示(泣)

 

しかし、来ましたねw

久々にプラスになっている♪

f:id:yuki2022:20220408225703p:plain

 

優待・配当も2回楽しんだし、

マイナスじゃないなら売ってしまおうか。

およそ100万円なので、しまむらを売って、

他の企業の株を3種類くらい買って楽しむのもアリかなと思ったり。

 

しかし、さらに株価が上がるのを待ちたい気もするし・・・・

あー、迷う!

 

ちなみに、Yahoo!ファイナンス掲示板もよく見ています。

いろんな方が各企業の株についての意見を投稿しているところです。

 

売るかどうかの判断には使わないのですが、

優待の内容が変わったとか、業績が良かったとか、

そういう情報をここでチェックしたりしています(笑)

 

うーん、とりあえず

しまむらは来週も様子を見て考えようかな。

 

今週もお疲れさまでした('ω')ノ