yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【英語勉強法】受験生ならこれだけは!

f:id:yuki2022:20220407212630p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は主に大学受験を控えている方に向けて、

英語の勉強で大事なところをお伝えいたします。

 

受験ってだいたい冬ですが、

受験生にとっては新年度から気持ちを新たに

1年弱頑張らないといけないのかなと思うので

このタイミングで記事にすることにしました。

 

そういえば、すっかりお伝えするのを忘れていましたが、

私、学生時代のアルバイトでは、

塾講師や家庭教師もやっておりました。

そんな経験もブログで活かしていきたいと思っています。

 

英語は苦手・・・という方も

これだけは頑張ってほしい!

というのが英単語を覚えること。

 

たくさんの単語を覚えるというよりは、

自信をもって

理解している

単語の数を増やすことがポイントです。

もちろん、数もたくさん覚えられたら良いですけどね。

f:id:yuki2022:20220407213510p:plain

 

単語を知っていると、

それだけで点数につながることもあります。

・意味そのものを答えさせるもの

・類似語・反対語を選ばせるもの

・発音において、同じ音の単語を選ばせるもの など・・・

 

英単語の日本語訳を理解しているだけでなく、

発音やアクセントもしっかり覚えることが大事☆

 

だいたいテストの最初のほうに出てくる問題ですね。

ここで、時間をかけずに、自信をもって答えられると、

そのあともスムーズに進められる気がします(^^)/

 

そして、長文読解にも役立ちます

長文って、読むだけでも苦労すると思いますが、

知らない単語が多ければ多いほど

読むのもつらいし、意味がわからないし・・・

 

ここで知っている単語ばかりなら、

仮に不安な文法が混ざっていても、

なんとなく文章の意味が想像できちゃいます。

 

テストの種類にもよりますが、

長文読解の点数の比重が高いこともあるので、

読むのを諦めるのは厳禁!!

 

と、いうことで、最初に述べた通り、

自信をもって

理解している

単語の数を増やすことがポイントです。

 

「なんか見たことある・・」

「〇〇って意味だったかも・・・?!」

って、あやふやだと、かえって混乱を招くかもしれません。

f:id:yuki2022:20220407220237p:plain

では、どうやって覚えたら良いのかな?

 

yukiのオススメ☆

単語の本をひたすら読みこみましょう!

 

 

 

画像は一例ですが、

単語の本はお好きなもので良いと思います。

 

ちなみに、私が高校生の時は、

学校で配られたものを使っていました。

小さいサイズで持ち運びしやすかったので、

電車移動の際など、頻繁に見て覚えました。

 

あとは性格にもよると思うのですが、

「1日1ページ」とか「1日〇単語」とか

目標をさだめるのも良いかもしれないですね。

ただし、長期戦となりますので、無理のないペースで。

まずは本を読むことを習慣化させる気持ちくらいでも良いかも。

 

しっかり記憶させるためには何回も本を読むこと。

最初はよくわからなくても、

何回も読み込むうちに、身につくと思います。

更に欲を言えば、書いて覚えるのも良いと思います。

 

英語が苦手な方、苦手意識がある方でも、

とりあえず英単語をどんどん覚える。

それだけで点数アップにつながるので、オススメですよ!

 

それでは、また('ω')ノ