yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

今日は歯の定期メンテナンスでした。虫歯発見!

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は定期的なメンテナンスのため歯医者へ。

 

歯列矯正とは別の歯科衛生士さんに

歯茎チェックやらお掃除をしてもらっています。

 

 

前回が10月だったので約4か月ぶり。

yuki2022.hatenablog.com

 

今回も歯茎は問題なし。

歯磨きもちゃんとできてると

褒めてもらえました!

 

でも気になる前歯の黒いところ・・・

この写真の緑色の部分です。

いつの間にやら

黒いものが。。。

久しぶりの虫歯です。

 

矯正の先生からは

「進行していないから、

とりあえずそのままでOK」と

言われたのですが、やっぱり心配。

 

いつもメンテナンスしてくれる歯科衛生士さんは

なかなか腕が良さそうなので

歯科医ではないけれど、お尋ねしてみました。

 

衛生士さんの見立ても同じような感じで

すぐに治療が必要なものではないということでした。

 

それよりも、右下の奥の方の歯が

ちょっと虫歯になっていると。

もう神経を抜いた歯なので

痛くなることはないけれど、

これも歯列矯正が終わってから

治療することになるような話でした。

スムーズにいけば今年の秋頃に矯正は終了予定。

 

褒められるくらい

ちゃんとハミガキしているのですが・・・

 

 

今日も歯の表面を磨いたり

歯石をとったり、フロスで汚れをとってもらったり。

最後は高濃度フッ素を塗布して終了です。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

高濃度フッ素は何度かやってもらっていますが、

「今日は酸性のものを使うので

もしかしたら歯茎がピリピリと感じるかも」と。

 

衛生士さんの話によると、

中性のものと酸性のものがあるのだそうです。

酸性のものは歯の表面を溶かして

そこにフッ素を塗布するからより強力なんだと。

ただし、治療による金属まで腐食してしまう恐れもあるようで

基本的には中性を使うことが多いそうです。

 

今回は初めての酸性の高濃度フッ素でしたが

特に違いはわかりませんでした(^^;)

ピリピリとした感じもなかったような。

 

それにしても虫歯確定なのはちょっと残念。

基本的には歯磨きもきちんと頑張っていますが

たまにマウスピースをつけたまま

水以外の飲み物をのんでしまうこともあるので

そういうのも原因なのかなぁ。

もっと気を付けなければ!

 

それでは、また('ω')ノ