yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ヒヤヒヤ(汗)乳がん検診。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先日、乳がん検診を受けました。

マンモグラフィーです。

 

結果はその場ではなく、

1か月ほど後で聞きに行くことに。

 

たぶん再検査になるだろうと予想していましたが、

案の定、要再検査ということで、

超音波(エコー)も受けてきました。

 

以前のブログにも書きましたが、

毎回、乳腺のう胞が理由で

要再検査になってしまいます。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

いつものことなので、

マンモグラフィーは要再検査になるだろうと思いつつ、

実は数か月前から、

自分で触っても明らかにわかるシコリがあって

今回は若干の不安がありました(^^;)

 

結論から言うと、

再検査の結果もいつもどおり

乳腺のう胞ということで、

特に問題なしでした(*^^*)

良かったです。

 

だけど、今回、再検査で超音波をやってもらった時、

これまでと比べて、ものすごく長い時間をかけて

じっくり検査されたので、

検査中にだんだんと不安に・・・

 

私もエコーの画面をじっくり見ていますが、

モヤモヤした画像では、なんだかよくわかりません。

ところどころに丸いものが写っていて、

検査技師の方が、画面のコピーを撮ったり、

画面上で大きさを測ったりしているのが見えました。

 

医者ではなく、検査技師だからか、

どこがどうなっているとか、

画面を見ながらの解説はなく、無言のまま・・・・

 

おそらく時間にして10分程度だったのですが、

不安もあって、ものすごく長く感じました。

「手術とかってなったら、仕事どうしよう・・・」

「さらなる検査となったら痛いのかな?」

「家族になんて説明しよう・・・」

画面を見ながら、悪い結果を想像しちゃっていました。

 

しかし、検査後に医者からの説明があり、ほっと一息。

問題なしではありましたが、

また「検査のたびに、ひっかかると思う」と言われました(汗

 

この乳腺のう胞が治ることはないのかな?!

ちょっと調べてみたら、

女性ホルモンが関係しているのか

閉経の頃に、のう胞が消えることもあると。

自然に任せるしかなさそうです。

 

検査のたびにヒヤヒヤしますが、

今後も、年に1度は診てもらおうと思います。

 

それでは、今日はこの辺で('ω')ノ