yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【乳がん検診】再検査へ

f:id:yuki2022:20220319175252p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

先月受けた健康診断

マンモグラフィー

【要再検査】(;´・ω・)

ということで、先日、再検査に行ってまいりました。

 

↓ 2022年2月の健康診断結果 ↓

yuki2022.hatenablog.com


実は何年も前から、

乳がん検診はマンモグラフィーでもエコーでも

ほぼ毎回、再検査になってしまいます(汗

 

その都度、再検査に行っていますが、

乳腺のう胞というふうに言われたことがあります。

何やら乳房内に袋があって、水が溜まっているらしいです。

しかも複数!

そのため、変な影がうつってしまい、再検査になってしまうと。

 

”そういう状態”というだけで、

日常生活に支障が出るわけでもなく、

治療なども不要ですが、

ガン細胞などの異変が見つけづらい状態なのだそうです。

 

今回もおそらく同じ状態かなと思いましたが、

念のため、受診することにしました。

結果はやはり予想どおりで

特段の問題もなく終了しました。

一安心です。

f:id:yuki2022:20220321213413p:plain



初めて乳がん検診で再検査となった時は

すごーく不安で、再検査に行くことすら怖かったのですが、

何年も繰り返しているので、ちょっと慣れてきました。

 

更に数年前からは、検査の最中に

笑ってしまわないよう、

気を付けることに必死になっています( *´艸`)

 

受けたことのある方ならわかると思うのですが、

乳がん検診の触診って、

お医者様が胸を両手で独特のタッチで触ります。

 

異変を察知するために必要な行為なのですが、

ある時、私の友人Sさんが触診の時の不快感

医者のモノマネを交えながら訴えていたのがめっちゃ面白く・・・

 

Sさん、表現力豊かでモノマネ上手なのです。

残念ながら、私の文章力ではこの面白さを伝えられないのですが、

その話を聞いてからは、触診やエコーの時に思い出してしまい、

笑ってしまわぬよう、気を引き締めなければなりません(苦笑)

 

昔から「沈黙」とか「笑ってはいけない」という場面で

笑いたくなることが度々あります(苦笑)

喋って、ごまかしたり、面白くないことを考えてみたり・・・

 

今回の再検査では、先生とずっと喋りながらだったので、

余計なことを考えずに検査を受けることができました。

 

先生「痛みとか、何か自覚症状はありますか?」

yuki「普段は何ともないのですが、健診のマンモグラフィの時から、

   ちょっと痛いんですよね・・・(実話)」

先生「あー、まぁ、少しでも(胸を)薄くして挟んだ方が

   ピントがあってしっかり映るからね~」

yuki「へぇ」

先生「日本は特に胸を潰すんですよね。」

yuki「えー?!」

先生「某先進国では、あんまり痛いと、それが原因でクレームとなり

   病院を辞めさせられるなんてこともあるから、

   あんまり潰さないし、痛みもないんだけど。」

yuki「なるほど~」

 

こんな感じの会話をしながら、

触診→エコーと進み、

変な影になっているところを解説してもらいました。

 

初めて行った病院だったので、

どんな先生なのか若干心配でしたが、

また機会があったらリピートしようと思います。

 

とりあえず、無事を報告いたします。

では('ω')ノ