yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

2019年のNISA株。

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

2018年から個別株を買い始めました。

大失敗することのないよう、恐る恐る(笑)

 

主に株主優待目当てで、

4つか5つくらいだったか、

特定口座で国内の株を買ってみました。

 

1年近く保有してみて、

よくわからないままだったけれど(苦笑)

「無茶しなければ、大失敗もなさそうだな」と思い、

2019年に一般NISAの口座を開設しました。

 

5年も先のことなんてわからないし、

当時は株主優待目当てだったので、

深く考えずに、株主優待で欲しいものを買っちゃいました。

 

2019年に入手したものは、いよいよ今年が5年目です。

気が付けば、あっという間!

 

すでに売却したものもありますが、

いま残っているものはコチラです。

本日時点

 

サンマルクHDはマイナスですが、

今すぐにすべて売却した場合でも、

トータルではちょっとだけプラス☆

 

サンマルクHDはコロナの影響でしょうか。

2020年にものすごく下がってしまいました。

ここから戻してくれると良いのですが・・・

 

 

コメダホールディングス

2020年に大きく下げたけれど、

こちらは持ち直してくれました。

 

 

まだ2月。

このあと、もっと上がったら良いなぁと思ったり。

でも、年末まで引っ張ってマイナスになったら凹むな。

 

そして、売却益も嬉しいけれど、

株主優待がなくなるのは淋しいので

売らないという選択肢もなくはないのか?!

値下がったら、特定口座で買い増しするか・・・??

 

いや、含み益がもっと出ていれば

迷わず売れる気もする。。。

 

来年からの新NISAに向けて

現金を増やしておきたい気もするから

利益が少なくても現金化するのが良いのか。

 

あー、迷う(/ω\)

本当に売り時は難しい。

損はしていないけれど、

もっと儲けたいという欲が・・・(笑)

 

まぁ、もうちょっと様子を見ながら

検討していこうと思います。

 

それでは、また('ω')ノ