yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

マイナンバーカード いつ受け取れるかな?

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日は雪がすごくて、

仕事も早く終了することになりました。

 

暗くなる前に帰らせてもらえたので、

雪は降っていたけれど、無事に帰宅できました!

おやつを食べて

ブログタイムもいつもより早い(*´▽`*)

そうそう、帰宅したら、

マイナンバーカードが出来たという

通知書が役場から届いていました。

 

1月7日にオンライン申請。

そして2月10日に役場からの通知書受け取り。

申請からここまで約1ヵ月です。

 

たしか役場って17時くらいまで開いているはず・・

今日は早く帰れたので、

今日のうちに受け取りにいけるかな?

と思ったのですが、

マイナンバーカードの受け取りは16時までとのこと。

気付いた時にはちょっと過ぎていました(T_T)

平日の昼間に、わざわざ仕事を休んで

カードを取りに行く気にはなれず・・・

 

自治体によって違うと思いますが、

よくよく案内を見てみたら

一部の土日とか平日の夜に受け取ることもできると。

 

ただし、事前予約が必要。

予約画面を見てみたら、

ずいぶん先まで埋まってる・・・。

仕事を休まずに受け取れるのは3月になっちゃう。

 

マイナンバーカードを入手してから

確定申告をしようと思っているんだけど

間に合うかしら?!

仕事を休むか・・・・

休めないことはない環境なのですが、

カード受け取りのためだけに休むのは嫌(苦笑)

ちょっと考えようと思います。

 

それでは、また('ω')ノ