yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

訂正できるものなら大した問題じゃない?!

f:id:yuki2022:20220218215219p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

今日はお仕事の話。

 

1月から社労士事務所に勤務しており、

顧問先様の社会保険の手続きや

給与計算なんかを担当しています。

 

社会保険労務士の資格を取得してから7-8年。

前職でも、自社の社会保険の手続きなどを担当していたので、

一応、色々経験したつもり。

でも、会社によって、よく発生する手続きも違うので、

初めて知ることや初めて作成する書類が色々あります(^^;)

 

 

↓今日はじめて見た書類↓

f:id:yuki2022:20220218220851p:plain

長いっ!

 

雇用保険の手続きに関する

色々な項目の訂正(あるいは取消)を

依頼するための書類です。

 

今回、これを作成・提出する業務がまわってきました。

ある企業に入社された方の雇用保険の手続きを終えたタイミングで、

お名前の読み方が誤ったまま

手続きされていたことが発覚したものです。

 

どうやら顧問先の担当者から

誤ったお名前で連絡がきてしまったようです。

決してキラキラネームだったとかいうことではなく、

割とよくある苗字ですが、読み間違いされていました。

 

実際のケースとは異なりますが、

『渡辺』と書いて『ワタベ』と読むところを

『ワタナベ』で登録してしまったという感じです。

 

手続き先のハローワークも気が付かないものなのかな?

マイナンバー(個人番号)記載されているのに・・・

 

他にも、過去の資料を見ていたら、

色んな場面での訂正方法や修正方法を発見!

 

前職では、ほぼ1人で各種手続きを行っており、

社内に教えてくれる人もいなかったので、

こんなに色んな訂正ができることを知りませんでした(;^ω^)

 

そもそも正しく手続きするのが当たり前で、

絶対間違ってはいけない!

けっこう慎重にやってきました。

それでも、さかのぼって訂正するような経験もしましたけど。

自分が気が付かなかっただけで、

もっと何かやらかしていたかもしれませんが・・・

 

ふとミスに気が付いたとき。

ミスや修正・訂正の内容によっては非常に焦ります。。。

本当に心臓に悪い(+_+)

f:id:yuki2022:20220218220807p:plain

でも、いくつかの修正・訂正の経験を経て、

謝って訂正が可能なものなら、

まぁ、そんなに焦らなくても良いのかなと。

 

もちろん訂正に時間をとられるのはもったいないですし、

ミスなくやることがベストですけどね。

 

今日はまた1つ訂正できる方法を知って

心にゆとりが生まれたような気がします( *´艸`)