yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【旅の思い出】ビデオテープをDVD化

f:id:yuki2022:20220219154655p:plain

こんにちは、yukiです(*'ω'*)

前々から気になっていた

ビデオテープ(VHS)のDVD化。

 

うちにはTVもビデオデッキもなくて

もうVHSテープを見ることはできないし、

そもそも全然見てもいなかったのだけど(^^;)

 

昨年(2021年)、

色々な物を片づけたり捨てたりしていた時に

「そういえば、まだVHS持っていた!」と思い出して、

ミスターミニットに行ってきました。

 

今回、データ化したのは

旅の思い出の入ったビデオテープ。

2020年12月28日に撮られたもの。

f:id:yuki2022:20220219155728j:plain

当時、アメリカに留学していたのですが、

2000年から2001年の年末年始の3週間かけて、

アムトラックと呼ばれる鉄道で

アメリカ国内をあちこち旅していました。

 

そんな中に訪れた

NEWSEUM(ニュージアム)という博物館。

今、検索してみたら、公式HPは存在しているようですが、

2019年に閉館されたとの情報がありました。

 

Wikipediaによると、

ニュースジャーナリズムに関する、双方向型の博物館である。

目指す所は「一般大衆とマスメディアの双方が、

互いをより良く理解し合えるよう手助けする」ことである。

ということで、単純に見るだけではない

体験型の博物館という感じでした。

 

ビデオテープの中身は、

博物館の中にあった

レポーター体験できるコーナーの様子。

私がレポーターに扮して、

動物園の象について解説しています。

もちろん英語ですが、

目の前にあるカンペを読んでいくだけです。

 

ビデオ全体としては、

最初にニュース番組のオープニング映像が流れ、

ニュースキャスターが冒頭の挨拶をして、

そこから動物園のレポートへとつながります。

全部で5分にも満たない内容ですが、

貴重な体験で面白かったです(*´▽`*)

 

ちなみに子供だけでなく、

私のような大人でも

体験されている人はいました。

 

記念にビデオテープを購入したけれど、

帰国してから見たのは1回(笑)?!

 

だから、もう見られなかったとしても

何も困ることはないのだけど、

ダメもとでDVD化をお願いしてきました。

 

およそ20年、特に気を付けて保管していたわけでもなく・・・

でも、ちゃんとDVD化ができました!

ありがとう、ミスターミニット!!

f:id:yuki2022:20220219162516j:plain

5分足らずのデータに1870円は高いかも?!

と思いつつ、懐かしい映像が見られて満足です♪

スムーズにレポートができそうかと思いきや

最後のほうで、つっかえちゃったのもご愛敬w

 

www.minit.co.jp

 

子供の頃(30年くらい前)、

裕福ではなかったので、

家にビデオカメラはありませんでした。

ビデオカメラを持っている家は裕福だと思っていました。

 

そのため、他にDVD化したいビデオはほぼありませんが、

私の記憶が確かなら、

自分が写っているビデオはあと3本あるはず。

捨てられていなければ、

実家の納屋のような所にあると思うので、

いつか救出してDVD化を試みたいと考えています。

 

もしビデオテープの劣化が激しく、

DVD化できなかった場合は、

330円で済むらしいので、

割と気軽に試せますね(*'ω'*)